2015年02月26日

ロードバイクに2ヶ月乗ってみての揃えるべき必須アイテム

ロードバイク本体を買うだけでもかなりの勇気が必要ですが、どうしても何だかんだと必要なアイテム・オプション品が出てきます。
自分の場合は完成車を買う前からアレがいるコレもいるとチャリ部の先輩らが人のAmazonカートをギチギチにしてしまったのですが……。その翌月のカード請求額をとんでもないことにしたアイテムたちが、本当に必要だったかということを、実際に2ヶ月弱乗ってみた今、簡単にインプレしてみようと思います。

ライト/尾灯

昼間しか乗らないなら不要ですが、一応装着は義務ですしトラブルなどで意図せず日が暮れてしまうことも。夜間でも街中なら十分明るかったりもしますが、無灯火の自転車は本当に周りから見えていません。自分の視界のためというか、周囲に自分の存在を知らせて事故を防ぐためにも必須。

■オススメ!
・街乗りなら → Volt300
・ナイトライドなら → Volt800使用レポ
・コンパクトな尾燈 → PWT REL7
  走行中にON/OFFしやすいのでトンネルなどで便利


サイクルコンピューター

通称サイコン。必須項目に挙げられることは少ないけど、冗談抜きでこれがあればロードバイクが数倍面白くないます。速度やケイデンス(高価なものであれば他にも色々)が数字で見られるというのはモチベーションにも繋がります。下記のものもオススメなんですが、ハマってしまうと噂のGARMINさんが欲しくなること請け合い。

■オススメ!
  ・CATEYE CC-RD410DW
  速度・ケイデンス・時間・ラップなどが測れます


ボトルケージ/ボトル

夏場はもちろんのこと、冬場でも実はとんでもなく汗をかきます。ですので数十分おきに停車してバッグから水を取り出して〜というのは結構なストレスになるんじゃないでしょうか。500mlのペットボトルが挿せるものではなく、専用のボトルとケージがおすすめ。ショップに行けばいろいろなデザインのものが売ってると思いますので、気に入ったものを選ぶといいと思います。

エアーポンプ(空気圧計つき)

ショップでも最初に買うように言われますね。ママチャリよりタイヤの空気圧がかなり高く、すぐに圧が下がるので週に1回は使うのではないかなと。基本的にロードは仏式というバルブなので、ママチャリに多い英式バルブはコネクタなどを用意しないと使えません。

■オススメ!
  ・Panaracer アルミ製フロアポンプ


パンク修理用具一式

タイヤレバー・替えチューブ・携帯ポンプ。自分はこの2ヶ月で一度パンク経験済み。CRや山を走っていてパンク修理中のローディも何人か見ました。運にもよりますがそれくらいパンクは起こり得るものなので、遠くへ行くなら用意しておきましょう。替えチューブの代わりに修理パッチ、携帯ポンプの代わりにCO2ボンベでも。

■オススメ!
  ・タイヤレバー&CO2ボンベセット


携帯工具

十徳ナイフのような見た目の自転車用工具セットが色々売っています。主に必要になるのはアーレンキー(六角レンチ)。オプション品の取り付け、サドルやクリートの調整など用途は色々で、緩んでしまったときの増し締めにも必要なので用意しておきましょう。

■オススメ!
  ・LEZYNE SV5
  軽量でコンパクト。最低限のツールが入ってます。


ツールボックス/サドルバッグ

パンク修理セットや携帯工具を入れておくやつです。バッグを背負ってるとそうでないとでは開放感が違うので、極力リュックやウェストバッグは使わず、こういったものへスマートに収納したいですね。
ボトルケージに差すタイプのツールボックスは必要最低限のものが一式入るくらいの容量。サドルバッグはいろいろなサイズのものがあるので荷物が減らせない人はそちらでもいいかも。

ワイヤーロック

持ち運べる軽量な鍵でOK。(自宅屋内に保管できる人は)高価な鍵は必要ないというか、そもそも5分を超えて自転車から離れるような状況は避けるべきらしいです。盗難のプロに目を付けられたら1000円の鍵でも5000円の鍵でもパクられるので、あくまでトイレやコンビニに寄っている間に使うものと割り切りましょう。

■オススメ!
  ・短時間用 ノグチ ミニロック
  ・長時間自宅用 斉工舎 GODZILLA


-----

我ながらまともな記事を書いてしまったようで。

よくこういう記事で「初期費用は3万円前後」みたいに言われているけど、本当に人それぞれだと思います。極端な話、完成車とペダルさえあればロードバイクに乗ることはできますし。快適さを求めたり、不安要素を取り除いたり、より楽しく乗ろうと思えばお金がいくらあっても足りないはず。
実際いくらあっても足りてないし、乗っていると欲しいオプションが際限なく増えていく…。

▽ブログ村 ロードバイクランキングに参加中▽
button.png


posted by いなはる at 19:23| Comment(0) | 機材・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする