2015年03月02日

【vs膝痛】膝のおっさんとの戦い

チャリ部の間でまことしやかに囁かれる膝のおっさんという存在。

 --東にペダルを踏みつける初心者あれば
 --行って回さなあかんでと痛みを与え

 --西にサドルの高すぎる者あれば
 --行って膝裏が伸びすぎやでと痛みを与え

 --北にがに股で回す見苦しき者あれば
 --行って外側は治りが遅いでと痛みを与え

 --南に青を飛ばして赤クリート付ける者あれば
 --行って赤の調整はシビアやでと痛みを与える

そういうおっさんが、どうやら存在するらしい。

-----

1月某日 淀川CR

はぁ、はぁ…。
やっぱ初心者に100kmは無理やって!!
お、なんや自分初心者か。
えっ、誰!?おっさん誰や!!
あーもうペダリング滅茶苦茶やな。痛め甲斐があるわ。
うあぁ!なんや!!膝が、膝が痛い!
これからも世話んなるさかい、よろしく頼むで。

これが自分とおっさんの出会いだった。
膝のおっさんは神出鬼没。少しでも正しくないペダリングの気配を感じると、いつの間にかこちらを見つめている。ペダルを踏みつけたり、外股や内股だったり、サドルの位置が適切でなかったりすれば、音もなく近づき膝に深刻な痛みを与えてくる。一度おっさんに気に入られたが最後、その日のライドは一瞬で地獄と化し苦痛に顔を歪めながら家までペダルを回し続けなくてはいけないのだ。

初めて嵐山まで100kmに挑んだときや、後日一人で80km走ったときなど、足に負荷のかかる行程の日はかなりの頻度でおっさんと対面する羽目になった。距離を走るときもそうだし、斜度のきつい坂など瞬間的に強力な負担があるようなコースでもおっさんは目を光らせている。

-----

2月某日 堀越峠

おっ、なかなかエグい傾斜やんけ。ここで待っといたろか。
はぁ、はぁ…。
こんな坂登れるか!ふざけんな!
また自分か。よく会うなぁ。
げえぇ!膝のおっさん!?
そんな力任せで登るからアカンねやで。
うあぁ!膝が、膝がああぁぁ!!
ほんま自分ええ声で鳴きよるな。

-----

まあ茶番は置いといて、かなり多くのローディ、特に自分を含む初心者の多くが膝痛に悩まされているようで。
息が上がっているとか足が痙攣するとか、疲れてペダルが回せないというのはまだ許せるというか、仕方ないという気持ちにもなる。ただ、身体にはまだ余力があるのに膝が痛んでペダルを回すのが苦痛という状態は、やりきれないというか、感情の持って行く場が無くて本当に辛い。もっと端的に言えば悔しい。

実際痛みが出てしまうとロードバイクは本当に楽しくない乗り物になってしまうので、このままおっさんの悪意に屈してはならんと症状と原因を調べて改善を試みてみた。

1.サドルを上げる
サドルが低いと太ももの表側の筋肉を酷使することになり、それが原因で膝の膝蓋靭帯という場所が炎症を起こし痛みになるというもの。適切なポジションにしたり、表の筋肉を使わないように意識するといいらしい。

2.クリート位置の調整
ビンディングペダルは足が固定されるので、ずれた状態で回し続けると膝に色々な負担がかかり膝痛に直結する。内股でも外股でもそれぞれ痛みの原因になるので、足の前後の動きが真っ直ぐになるように調整。

両方試した結果、翌日まで引きずるような激痛は無くなったものの、50kmを越えるような日は「まいど!」とおっさんに声をかけられない日は無かった。
可及的速やかにおっさんに別れを告げるべく、さらに膝痛について調べる日々。ロードバイク関連の知識より膝についての知識の方が豊富になったころ、ひとつの可能性にたどり着いた。


おうおう今日も元気に踏んどるな。
ほんま自分の膝は居心地が…んん?
なんやこの膝、冷たない…温いぞ。
かなんなぁ…わし温いのは苦手やねん。他所いこか。

3.膝を温める
1ヵ月以上色々試してみて暫定的に自分が行き着いたのはこれ。
詳しい解説は「膝痛 冷え」などで検索すれば詳しいサイトがたくさん出てくるけど、要約すると

寒さで血管・筋肉が縮んで血流が滞る
     ↓
身体は血行を良くしようと血圧を上げる
     ↓
血管が縮んでるので上手く流れずうっ血して痛む
     ↓
さらに炎症物質が溜まり、痛みが増していく

といったところらしい。
後から調べると、冬場にロードバイクを始めた人は膝痛に悩まされがちらしい。もちろんこれだけが原因ではなく、別の原因による炎症などが干渉する場合もあると思うし、改善されたとはいえ今でもたまにおっさんが様子を見にやってくることがしばしば。

すべての人に当てはまると言うわけではないけど
・膝を温めると痛みが和らぐ
・コンビニ休憩の後など、身体が冷えると痛みが出る
といったことに覚えがある人は試してみる価値はあるかも。ただ冷やしたほうがいい痛みの場合もあるので、決め付けの素人療法はほどほどに。

あと具体的にどう温めたかというと、自分の場合はバンテリンの膝サポーターを付け、その上から関節のすぐ下両斜め前に小さいカイロを1枚ずつ貼り付け。さらにこのままだとずれてしまうので、ゴムバンドやベルクロ、伸びる包帯などで上から軽くキープする感じ。その上からレーパンなり何なりを履けば若干は窮屈に感じるものの、一日中ずれることはなかった。

バンテリンサポーター ひざ用 アイリス 貼るミニカイロ


まあこれから暖かくなって何もつけずに走って痛みが出なければ…と願うばかり。運動を続ければ血管が広がったり延びたりで血流が良くなるらしいので来年の冬には何も付けずに走れたらいいなぁ思いつつ、あと1ヵ月はお世話になりそう。

-----

ほんまカイロとか勘弁してほしいわ。
さて次はどこでお世話になろかな、と。
よーし、赤クリートデビュー!
……まいど!

-----

惨劇は続く

▽ブログ村 ロードバイクランキングに参加中▽

posted by いなはる at 20:43| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

頭部を保護しつつも懐は無防備

完成車を購入したとき、ショップのキャンペーンでヘルメットを頂いたので、先週までそちらのお世話になっていました。真っ黒でシンプルなヘルメットで「若干小さいかな?」とは思いつつ、比べるものも無かったのでしばらくの間は特に気にもせず。

しかしそのヘルメットには何故かSCOTTのロゴ。
仲間内からも会うたびに「なんでやねん」「なんでSCOTTやねん」「ちゃうやろ」「そこはちゃうやろ」と散々ツッコまれ、確かに美意識には反するよなぁとは思いつつ。思いつつも相場は知っていたので大きな出費は控えたいと目を瞑り続けて一ヶ月強。
※SCOTTがどうこうではなく、自分がcannondaleなので。


kask.jpg

KASKのmojito(モヒート)さん。
税込21,600円でございました…。

購入した理由は、自転車に合わせたヘルメットが欲しかったこと。グリーンが欲しかったのもあるし、全身が黒っぽい服装でヘルメットも黒だと「なんだかなぁ」みたいにずっと思っていたことも確か。


kask2.jpg

しかし決め手は実際に試着してのフィット感の高さ。
日本人向けの形状になっているというのもあるし、後頭部の可動式フィッティング機構が本当に秀逸(画像の赤丸部分)。ほとんどのヘルメットには後頭部のベルトで締め付けを調整できるんですけど、KASKのミドルグレード以上はこの締め付けベルトが上下にも調整できるので、自分の頭の形へ気持ちいいほどにフィットしてくれる。

-----

しかしヘルメットに2万円強って。

この2ヶ月でかなり金銭感覚がおかしなことになってきていることは自覚しているけど、2万あればホームセンターでママチャリ2台買えますやん。20回くらい回転寿司いけますやん。スクフェスで80回くらいガチャ引けますやん。

今でもちょっとした買い物に原付乗ってますけど、使ってる半ヘルとか、確かコーナンで3000円くらいで買ったやつだったと思う。ウェア類も普段着はファストファッションで済ますことが多くて、ネルシャツに5000円も出せばかなり頑張った方だというのに、自転車に関しては本当にもう…。

ちょっといい加減に出費を抑えていかないと口座残高が減り続ける一方なので、そろそろ自制心を高めて生きたいと思います。


-----

ガーミン値上がりするで。
ああん。
▽ブログ村 ロードバイクランキングに参加中▽
button.png

posted by いなはる at 22:56| Comment(2) | 機材・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする