2015年03月01日

頭部を保護しつつも懐は無防備

完成車を購入したとき、ショップのキャンペーンでヘルメットを頂いたので、先週までそちらのお世話になっていました。真っ黒でシンプルなヘルメットで「若干小さいかな?」とは思いつつ、比べるものも無かったのでしばらくの間は特に気にもせず。

しかしそのヘルメットには何故かSCOTTのロゴ。
仲間内からも会うたびに「なんでやねん」「なんでSCOTTやねん」「ちゃうやろ」「そこはちゃうやろ」と散々ツッコまれ、確かに美意識には反するよなぁとは思いつつ。思いつつも相場は知っていたので大きな出費は控えたいと目を瞑り続けて一ヶ月強。
※SCOTTがどうこうではなく、自分がcannondaleなので。


kask.jpg

KASKのmojito(モヒート)さん。
税込21,600円でございました…。

購入した理由は、自転車に合わせたヘルメットが欲しかったこと。グリーンが欲しかったのもあるし、全身が黒っぽい服装でヘルメットも黒だと「なんだかなぁ」みたいにずっと思っていたことも確か。


kask2.jpg

しかし決め手は実際に試着してのフィット感の高さ。
日本人向けの形状になっているというのもあるし、後頭部の可動式フィッティング機構が本当に秀逸(画像の赤丸部分)。ほとんどのヘルメットには後頭部のベルトで締め付けを調整できるんですけど、KASKのミドルグレード以上はこの締め付けベルトが上下にも調整できるので、自分の頭の形へ気持ちいいほどにフィットしてくれる。

-----

しかしヘルメットに2万円強って。

この2ヶ月でかなり金銭感覚がおかしなことになってきていることは自覚しているけど、2万あればホームセンターでママチャリ2台買えますやん。20回くらい回転寿司いけますやん。スクフェスで80回くらいガチャ引けますやん。

今でもちょっとした買い物に原付乗ってますけど、使ってる半ヘルとか、確かコーナンで3000円くらいで買ったやつだったと思う。ウェア類も普段着はファストファッションで済ますことが多くて、ネルシャツに5000円も出せばかなり頑張った方だというのに、自転車に関しては本当にもう…。

ちょっといい加減に出費を抑えていかないと口座残高が減り続ける一方なので、そろそろ自制心を高めて生きたいと思います。


-----

ガーミン値上がりするで。
ああん。
▽ブログ村 ロードバイクランキングに参加中▽
button.png

posted by いなはる at 22:56| Comment(2) | 機材・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする