2015年03月08日

JSPORTSをお得に見れるかも? パリ〜ニース開幕

今週末の土曜日はあいにくの雨。なんとか天候も回復した本日はチャリ部のみなさんと亀岡までワイワイとヒルクラをしてきたのですが、そのレポートはまた明日以降にでも。

表題ですが、本日からパリ〜ニースが開幕します。

-----

パリから地中海のリゾート都市ニースを目指す“太陽へ向かうレース”パリ〜ニース!
フランスを舞台に全8ステージ、総走行距離およそ1200kmで争われる。
過去にはアンクティル、メルクス、インドゥライン、コンタドール、ウィギンス等、そうそうたるツール王者が勝利を勝ち取ってきた。
2014年はアーゼードゥーゼールのベタンクールがコロンビア人として初の総合優勝を飾った! 今シーズンのグランツール有力候補、そしてチーム勢力図が明らかになる!


-----

……とのことですが、近所の山でキャッキャしてるロードバイク歴2ヶ月、ロードバイクがどのようなものか正しく知ってから3ヶ月というのが今の自分。サイクルロードレースに対しての知識もなければ、正直に申し上げて現時点でめっちゃ楽しみというわけでもなく、そんなことより第三少女飛行隊最終話は無事に白箱をあげるのか、前川みくにゃんはCDデビューできるのか、という話のほうが10倍興味があります。

とはいえ当初の予定以上にロードバイクにハマっているのも事実で、当然プロのレースがどんなものかということにも興味はあります。チャリ部からの強要……もとい後押しもあって、このたびスカパー!のJSPORTSを契約する運びとなりました。

もちろんお金はかかるのですが思っていたより安く済みそうなので、契約を悩んでいる方への参考になればと自分の契約プランと割引についてどうなったのかお伝えしようと思います。

割引がない状態

前提として、ツール・ド・フランスをはじめ、今後のシーズンでロードレースを見れる分だけ全部見たいという人向け。アンテナは取り付け済みで、工事費などはかからない条件です。また、シーズン終了の10月まで契約する計算です。

・加入料
初回のみ3,024円

・基本料
421円/月

・チャンネル料
2,469円/月
ほとんどのロードレースはJSPORTS4で放送されるのですが、これを見ようと思うとJSPORTS1〜4の4チャンネルセットパックしかありません。こちらのパックが上記金額。

・合計金額
加入料 3,024円
月額料 (421円+2,469円)×8ヶ月
--------------------
合計  23,197円

とまあ、「うっ」となる金額になってきますね。自分もだいぶ渋っていたんですが、話を聞いてみるともう少し安くなりそうな気配。別にスカパーの回し者でもないし、一銭も手元には入ってきていませんが割引内容をご紹介します。

割引がある状態

・加入料
3月末まで加入料無料のキャンペーン中です。こういうのは一年中やってる気もしますが。

・基本料
こちらは割引無しでそのまま。

・初月チャンネル料無料
契約月はチャンネル料が無料になります。

・WEB割引
WEBで申し込むか、電話口で「アド街を見たWEB割引のバナーを見た」と言えば1,000円以上の引き落としがあるタイミングで1回のみ1,000円引きになります。

・チェンネルセット割引
JSPORTSのみの料金が2,469円ですが、これにスターチャンネル1〜3を足したセットにすると3,795円になります。が、4月末日までにこちらに入ると初回月額が半額の1,897円になります。今加入すると、3月は無料なので4月分が1,897円に。ミソなのが、チャンネルプラン変更に特に縛りがないこと。なので4月中に「JSPORTSのみに変更します」と電話すれば、5月からはJSPORTSのみの2,469円に変更できます。こちらはスカパー新規申し込みの方限定だそうです。

・合計金額
加入料 3,024円 → 0円
1ヶ月目 421円
2ヶ月目 421円+1,897円
3ヶ月〜 (421円+2,469円)×6ヶ月
WEB割引 -1,000円
--------------------
合計  16,974円
差額  -6,223円

いかがでしょうか。
個人的には当初の予定より大きく割引になり、サービスセンターのお姉さんの口車に正面から撥ねられたという気がしなくもないですが、加入してもいいかなと言う金額になりました。
というか昨日に「お試し期間が終わるぞカスさっさと契約しろ」という電話がかかってきて、最初は「WEBで申し込みますからいいすわー」と流していたのですが上記の説明を丁寧にされ、気が付けばクレジットカードの番号を読み上げる機械になっていました。

-----

話は冒頭に戻りますが、パリ〜ニースはこのあと22:10からJSPORTS4で放送予定。
チームの名前も知らないし、選手も走行時に轟音が鳴り響くカンチェラーラとかいう蒸気機関しか知らないですが(パリ〜ニースには出ない)、せっかくですので今夜から楽しんでみようと思います。

▽ブログ村 ロードバイクランキングに参加中▽

posted by いなはる at 21:36| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする