2015年03月13日

車道走行のコツ(知りたい)

そんなものがあれば是非とも教えて欲しい…。

タイトルから記事リンクを踏んだ人には申し訳ないけど、いまだに車道を走るのが大の苦手です。
ここでいう車道というのはいわゆる幹線道路、車がバンバン通るような公道のこと。山道、田舎道はそもそも交通量が少ないのでだいぶ気は楽です。まあ細い山間の道に限って大きなトラックが通ったりもするので一概には言えないんですけど。

こんなブログを見てる方ならご周知だとは思いますが、自転車は原則車道走行。特にスポーツバイクはスピードも出るので、歩行者から見ても自転車から見てもお互いが危険な事故の種となってしまいます。
自分もやむを得ないときは歩道を走りますが、危険なだけでなく快適性もかなり低いです。車道に比べ路面が荒れたところであまり整備がされないので基本的にボコボコ道、車の進入口は大きな段差があってパンクも怖いです。

かといって車道はというと、わざわざ自分が言うまでもなく数え切れない人の方が言及していますが、自転車を意識した造りになっていないのが現状。県道や国道なら路側帯がありますが、これもまた申し訳程度の幅。歩道の縁石のすぐ数cmのところに白線を引かれて「どうぞ、自転車はこちらで」と言われても困ります。しかも路側帯の中に一定間隔で排水溝があるというのもなかなか厄介。

じゃあ路側帯より車道側を走ろうかと思うと、当然のごとく車がバンバン走ってるわけで……。
自分自身も車に乗るので「車道は自転車のモノでもあるんやぞ!我が物顔で走るドライバー憎し!!」なんて考えも筋違い。というか事実として車だけ走るように作られているんだから、法がどうなっているかはともかく、ドライバーというか世間一般から見れば自転車の方が車道においては異分子なんですよね。実際車に乗って流していると、自転車や原付を追い越すのは怖いしストレスになります。

ごくごく一部では自転車道が整備され始めているなんていうニュースも耳にしますが、どこに行くにも自転車道があって快適に走れるなんていう未来は期待できそうにありません。
では今現在の環境で、自転車乗りがストレスを最小限に抑えて車道を走るにはどうすればいいのか…本音を言えば教えて欲しいほどですけど以下は一応の自分なりの対応です。

-----

・自走しない
元も子もなさ過ぎる案です。
まあ週末ホビーライダーのほとんどがCRか山をメインに走っていると思います。ていうか幹線道路を好んで走る人なんて多分いないはず。環境が家の近くにないから仕方なく車道を通り、CRなり山なりまで自走で赴くというのが実態なので、じゃあもうその近くまで車に積んでいくなり輪行するなりしちゃえばいいじゃんという案です。高速代がかかったり輪行の場合準備に手間がかかったりとデメリットも大きいので、そのあたりのバランスをどう捉えるか。

・道と時間を選ぶ
お決まりのスタート地点があるなら、そこまでのルートを開拓するという案です。トライアンドエラーを繰り返すことにはなりますが、車が少ない裏道さえ確保できればかなり楽になると思います。また、その道を覚えてしまうと多少車が通っても心にゆとりがあるので精神的な疲労は抑えられます。同じ交通量でも道をよく知ってるか初めて通る道かで積もる心労はかなり変わってきます。
あとはかなりの早朝に家を出るアレ。往路だけの技になりますけど、土日の早朝はどこも車が少ないので幹線道路でもけっこう快適です。

・車と共存する
まあ結局無難な選択肢としてこうなってきますよね。
ルールを守り、それ以上にマナーを守り、ドライバーから敵視されないように気を配って車道を走る。身勝手な走り方をして、ドライバーをイラつかせたところで煽られたり幅寄せされたりしてお互い嫌な思いをするだけです。

具体的に言うと「車を抜かない」、これに尽きると思います。
信号が多い道だとどうしても信号の度に車に追いついてしまいます。スルスルと横を抜けて一番前に出てしまいたくなるところですけど、最後尾でストップ。また、停止後に自分の後ろに車がついたら、信号が青になってもすぐに発車せずアイコンタクトやジェスチャーで先に行くように促す。急いでるわけでもないし、最後尾でゆるゆると発進すればいいだけの話です(渋滞してたらそこまで気を使わなくていいと思いますが)。
先述してますが、ドライバーは自転車を追い越すのがストレスになりますし、その瞬間が最も接触の危険性が高くなります。それなら追い抜かれる回数を減らしてしまおうという意味合いです。こちらが追い抜かなければ同一のドライバーに抜かれる回数は1回だけですからね。

なにやら真面目な話になりましたが、基本的には譲り合い、というか一方的に譲るくらいでいいと思います。
「自転車は軽車両やぞ!車道は車だけのもんやないぞオラオラ!」みたいな走り方をすると、まーいい結果にはならないんじゃないかと。

色々書きましたが、自分は断然車で移動するよ派です。ガス代高速代駐車場代とお金はかかりますけど、快適なのが一番ですし、美味しいところだけ自転車に乗りたいです。
posted by いなはる at 19:42| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする