2015年03月16日

猪名川の"くろまんぷ"とは何者だ?

園田海未さん誕生日おめでとうございます!!!!

-----

というわけで(というわけではない)、この土日は天候が不安定だったりチャリ部と予定を合わせるのも難しかったので、連日ソロで山頂アタック、もとい峠アタックに挑戦してきました。
毎回毎回長くなりすぎなので、できる限り簡潔に…というかもう少し凝縮して記事を書けるようになりたいですね。あといい加減に文体を統一したいです。内容によって書きやすい文体が変わるの本当に困る。

3月14日(土)

早起きするも生憎の雨、二度寝から目覚めるとほぼ止んでいたのでこの日は昼からの出発。
翌日の15日にいつもの勝尾寺や妙見山に行くつもりだったので、同じコースにするのも芸が無いと思い、進路を西側にして池田〜猪名川町方面の開拓を試みる。

箕面駅あたりを基点に池田方面へ自転車で向かう道は2通りあって、ひとつは市役所前の交差点から進むルートで、比較的なだらかだけど商店が多く車通りも多い。今回選んだのはもうひとつの9号線を進むルート。田畑が広がり車通りや信号は少ないが、山沿いの道とあって小さい丘を3つほど越えることになる。
実はこちらの道、初めて嵐山に行く日の前日(納車から3日目)、猪名川CRでコソ練しようと2時間早起きしたときに通ったルート。当時の結果としてはその小さい丘3つであっという間にボロボロになり、猪名川に着く前に引き返したという因縁の道でもある。
先日の記事で北摂はローディにとって恵まれた環境だみたいなことを書いたけど、初心者にとっては初日から心を折りにくる悪夢のような環境に他ならない。
結論から言うとすんなりとクリア。だいぶ鍛えられたというのもあるし、やはりダンシングに慣れたというのが大きいんだと思う。

ともあれひとつのトラウマを克服したところで無事に猪名川に突き当たる。ここからは猪名川を遡上する形で12号線を北へと進んで、北摂ローディのブログでたびたび見かける「道の駅いながわ」を目指します。
それらのブログでは車も少なく走りやすい道だと評判だったけど、そこそこ車は通るし路側帯は無いに等しいし、2〜3%の傾斜になっているのでスピードも乗らずあまり楽しい道だとは感じなかった。途中に商業施設が固まったようなエリアが横目に見えたので、休日と言うこともありそこへの出入りで車通りが多かったのかもしれないです。
しかし鴬の森駅のあたりでは右手に猪名川、緑も多い中で鉄道橋をくぐるような「おおっ」と声が漏れるような場面もあって景色はなかなか。多田神社を抜けたあとも川と緑に囲まれた涼しげな道が続き、初夏になり緑が濃くなればもっと気持ちがいい道になりそう。

そのあともパッと見は平坦に見える緩い傾斜が続き「頑張って回してるのに速度が出ない」という道でメンタルを削られながらも道の駅いながわに到着。そこで休憩を取ろうと思ってたんですけど、他のローディもいないし家族連ればかりだったので向かいのローソンで休憩するという心の弱さを露呈。強くなりたい。

全国どこでも買えるコンビニドリンクとコンビニフードで回復したあとは一応の本日の目的地である『くろまんぷ』へ。
猪名川町にある津坂トンネルの別名らしいですけど、何故くろまんぷと呼ばれているかは軽く調べただけでは分かりませんでした。ただ、自転車乗りには有名らしく、現在でも使用されている石製トンネルでは日本最古とも言われているとか何とか。

道の駅いながわをあとにして12号線を北上、5kmほど進んだところにある小学校が左に見える交差点を左折。そのまま小学校の横を抜けたところでくろまんぷクライムがスタート。
車が1台通れるくらいの道で、THE・林道といった感じの道はなかなか好みの雰囲気。10%前後と5%前後の傾斜が短い間隔で交互に現れる感じで、なかなか個性があって面白い坂でした。

距離は1kmもなく、気がつけば噂のくろまんぷちゃんの登場です。

素人のスマホ撮影では表現しきれないけど、写真の通り味のある佇まい。中を通るとひんやりとした空気が流れてきて、心霊スポットだと言われたら信じてしまいそうです。とはいえ電気も通っているので中は明るく、ライト無しでも十分走れるほど。

そのまま北上すれば数々のヒルクライムポイントもあるみたいなので、12号線を通る人はこの小学校横道から入れるくろまんぷ、ぜひ通過して欲しいポイントです。

帰りは来た道をそのまま引き返すルートで。
往路で地味に苦しめられた緩い登りも、帰りはひたすら続く緩い下り。踏まなくても回すだけで30km/h以上出せるご褒美区間を走り抜けて帰路につきました。

15日のレポはまた後日。

-----

おまけ:帰りのコンビニで見かけた猫さま

走行距離:54km
累計標高:981m

▽ブログ村 ロードバイクランキングに参加中▽

posted by いなはる at 17:27| Comment(0) | ライドレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする