2015年01月20日

CAAD8に決まるまで

2015.5.28 追加記事
 →4ヵ月実際に乗り回してみての感想はこちら

--

さてロードバイクを購入する事への心積もりは遺憾ながらも完了してしまったわけですが、ここから決めなければいけないことが山ほどあるわけで。

まずはメーカーブランド。
これがもう信じられないくらいの数。ちゃんと調べたわけじゃないけど、多分100近いかそれ以上の数字だと思います。この中からよく売れていて(つまり信頼と実績があって)、日本で手に入れやすいメーカーに絞っても30社くらいになってくる。ネットで調べても書かれているメーカー特徴の意味が半分も理解できない。

エアロ……剛性……荷重配分……?

rikai.jpg


意味が分からないまま決まるわけもなく、社名の響きとロゴデザインで選んだメーカーのサイトを順繰りに覗いてみることに。「BIKE」のコンテンツを選ぶとROAD・CROSS・MTBの選択肢。「ROAD」を選んだら続いてRACE・ENDURANCE・TRIATHLON・CYCLOCROSS・FITNESS・PISTE…

もう何がなにやらです。お前らほんまに売る気あるのかと疑うほど。もっと初心者に優しくして欲しい。お試しに無料でプレゼントしてほしい。

その都度グーグル先生にご登場を願い、ざっくりと知識を入れていく。チャリ部先輩方はサイクリングロードや舗装された山道を走っているようなので、それっぽいやつに絞っていよいよ個別の車体を見ていく。

もちろん個別の車体も選びきれない数があって値段も10万以下から100万以上までピンキリ。まあ見た目は似ていても投入された技術や素材的な価格差だろうと無理矢理納得して、手が出せそうな価格帯を中心にチェックしていきます。
ヒャー!カッコイー!!と次々見ていくと車種によっては同じフレームなのに価格に数万の開きがあることに気付く。何やらコンポーネントとかいうものの違いらしい。ギアやブレーキなどの動作系統の総称らしい。これにもいくつかメーカーがあるらしい。それぞれのメーカーの中にもグレードがあるらしい。

すでに頭の中は混乱を極めていて、これ以上選択肢を与えられては脳みそが水信玄餅になってしまう。

img.JPEG
参考画像:水信玄餅


ここは一度、目的や予算を整理し、実際にショップへ足を運びプロの人からアドバイスを貰うのが賢い選択だろう。思い立ったら吉日とその日のうちにショップへと足を運びました。

ショップの店員さんに伝える希望としてまとめた条件。

・完成車とオプション、ウェア類全部込みで20万円以下
・目的は週末のロングライドを想定
・アルミフレーム

店内をぐるぐる歩き展示車を見て回りながら店員さんと話を進めていく。いやしかし実物はネットで見るよりさらにカッコイイ…。そしてめっちゃ格好いいやん!と目にとまるデザインのものは大体高額だったりして厳しさを感じる。
担当してくれた店員さんは名札の下に研修中のバッヂがあったことに目を瞑れば親切な方で、こちらの希望に添った車種をリストアップしてくれた。

・アンカー/RA6
・キャノンデール/CAAD8
・ジャイアント/TCR1、TCR2
・スペシャライズド/ALLEZ ELITE

これ以外にも予算オーバーの車種を提案してくれたけど鋼の意志でNO。これ以上よそ見をしても仕方ないと思い、この中から絞り込んでいくことにする。…と言いつつも、店に入って実物を見た瞬間にキャノンデールのカラーリングに心を奪われていたのです。個人的に好きなライムグリーンがイメージカラー、そしてレーシーなデザイン。店員さんからも『正直この価格帯だと初めての人ならそこまで違いを感じないし、デザインで決めた方が愛着が持てていいですよ』とのアドバイス。

じゃあキャノンデールのCAAD8で!とオーダーしようとしたところ、モデルによってカラーバリエーションが決まっているらしい。僕が最初に見て「これだ!」と思ったデザインのモデルはひとつ上のグレード、CAAD10に105というコンポを積んだもので、お値段20万円也。オプションも数万円かかると考えたら流石に厳しい。
CAAD8はというと、同じく105を搭載したものと、ひとつ下のコンポ・tiagraを搭載したモデルがあり、それぞれ16万円と13.5万円。ネットの情報を見ると「コンポーネントは105以上にしておくと色々捗るよ!」との意見が多く見られたので前者にしようと思ったんですが・・・。

CAAD8 105
105.png

VERY GREEN(とても緑)。
用意されたもうひとつのカラバリは真っ黒。緑も黒も好きだけど、今自分が求めてるデザインはこれじゃない…。


比べてCAAD8 tiagraはというと。
tiagra.png

お?おお?
いいじゃないですか!最初にビビっときたCAAD10 105に似たカラーリングだし、黒と白の面積比が異なるくらいで見劣りするわけでもなく、ギュンとしたデザインがかっこいい!画像のように真横からのアングルだと黒の比率が多い感じですけど、実際には天地にあたる曲面に白やグリーンのライン、ロゴなどがいい感じに入っているようです!

ただしコンポはネット民おすすめの105に劣るtiagra。
性能・価格・デザインと3種のグレードにそれぞれひとつ欠けている要素があり、とてつもなく悩ましい…。

少し考えたいと一旦お悩みを持ち帰り、チャリ部の先輩に相談。「コンポよりホイール。tiagraで十分。そこで予算抑えられるならその分であとからホイール買った方が絶対に捗る」といった旨のご指導を頂く。ホイール?ホイールなら付いてるけど買うの?と疑問に思いながらも先人のアドバイスを真摯に受け止めることに。

と、かなり長くなりましたがそんな考えやアドバイスを辿り、キャノンデールのCAAD8 tiagraモデルに決定したのでありました。実際に乗ってみての感想などはまた次回以降に。

-----

ついでに完成車購入時に必需品として財布に細かいダメージを与えてくれた素敵なオプション品は以下の方々。
お店の方には悪いですが、ネットの方が安いのでそちらで済ませました。悩み抜いた本体とは違い、1年以上乗ってるチャリ部員からこれとこれとこれと指示されたので言われるがままにポチり続ける作業。高価なものには多少の使い勝手の良さがあるのでしょうが、とりあえずは困りませんでした。


定番のライト『ジェントス閃』

街灯のある夜道ならこれで十分。暗い夜道でも走れるようなライトは1万円とかしやがるので予算を考えると最初は厳しいかも。


ミノウラ ディスプレイスタンド

後輪のクイックを挟み込んで自立させるやつです。そのままクランクが回せるので掃除や注油のときは必須。


ミノウラ ディスプレイスタンド

でもこっちを買い足しました。さっきのやつはしゃがんで両手を使って挟み込む……とひと手間あるのですが、こちらは画像の赤いフックのところにステーをひっかけるだけなので楽です。掃除とかにはちょっと向いてないので上のやつと使い分けてます。


リアライト

携帯空気入れを兼ね備えた優秀な子です。


キャットアイ サイクルコンピューター

最初のサイコンとしてはちょっとお高いかも。速度、ケイデンス、距離(累積・ラップ)、時間などが測れます。
まあ自転車にハマってしまえばどうせGARMINに乗り換えるのでもっと安いやつでいいと思います(暴言)。


ヘッド拡張マウント。

サイコンやライトなどでハンドル周りのスペースが足りないときに活躍します。


携帯マルチツール

ちょっとした調整ならこれだけで足ります。色々なケースに対応できますが、ちょっと重たいのが難点かも。


携帯ロック

正直おまじないレベルなので本格的に盗難防止に取り組むならお勧めしません。コンビニで2〜3分離れる時用と割り切ってます。


裾留め

ロードバイクはチェーンがむき出しなので、普通のズボンで乗るならこういうのを使わないとめっちゃ汚れます。


フロアポンプ

ロードバイクは空気圧の関係ですぐに抜けていくのでこちらも必需品です。仏式バルブ対応ならなんでもいいと思います。


CO2ボンベセット

外出時のパンク用で、一瞬でタイヤ1本分の空気が入る。携帯ポンプでMAXまで空気を入れるのは死ぬほど大変。

-----

遅くなりましたがしばらく乗り続けての感想はこちら。
posted by いなはる at 18:17| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば、こちらの記事にコメントしようとしてて忘れてました(^^;
CAAD8はTiagraのグレードが一番しっかりしてると思いますよ。
105のグレードだと、クランクがBB30規格なので音鳴りに悩まされることになりましたから。
えぇ、CAAD10でかなり悩ましくて結局BB30からアダプタ使ってシマノに変換してしまいましたし。
お陰で重量がその分増えて、出費も増えて(ノД`)シクシク

豆にメンテナンスできるのならBB30でも全然問題ないんですけどねぇ。
工具そろえると泥沼にはまりそうなので、結局アダプタ購入してしまいましたよ。
Posted by sumi at 2015年04月27日 23:01
sumiさんこんにちは!

4ヶ月近く走ってみて変速は105以上がよかったなぁと今でも思いますが、それ以外はなんだかんだでtiagraに満足しちゃってます。不安だったブレーキもシューだけ交換したらかなり性能が向上したのでひとまず安心です。

BB30問題はあとから聞いて、落とし穴にはまらなくてよかったなあという感じです。チェーンの清掃くらいしかまともにメンテができる腕も無いですしね……w
Posted by いなはる at 2015年04月28日 15:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]