2015年02月19日

自転車用財布 三代目

ロードバイクに乗るときはできる限り荷物を削るんだけど、その中でどうしても削れない財布というのがなかなかのくせ者。現金はもちろん必要だし、念のため保険証・免許証も携帯したい。かといって色々入る普段使いの財布はサイクルジャージのポケットに入れるには少々ゴツい。

さらにジャージは乗っているうちに蒸れるという域を通り越して濡れてくるので、お札も入れるなら防水機能も必要になってくる。レジのお姉さんにビショビショの1000円札を渡すのはとっても恥ずかしいのだ。

小さくて、薄くて、軽くて、お札と小銭とカードが収納できて、防水の財布が欲しい。できれば見た目もいい感じのやつが欲しい。

そんなわがまま自転車マンの希望を叶えるためにネットで色々調べた結果、見つけたのがCHUMS(チャムス)のコインケース。

chum1.jpg

2000円と一瞬迷う値段だったけど、CAAD8ちゃんと同じブラック×グリーンがあったので気がついたらポチっていた。
素材はナイロンで、人さまのブログを見る限り汗をかいたり小雨が降っても中のものが濡れたりはしない様子。

chum3.jpg

ファスナーポケットは裏と表にひとつずつ。片方は中に仕切りがあるので、こちらにカードとお札を入れて、反対側に小銭を入れると良さそう。

chum2.jpg

嬉しいのがキーチェーンが付いていること。しかもこれ、リングが鍵と一緒に内側へスルっと収納できるのでチャリチャリすることも無さそう。

chum4.jpg

大きさは一般的なカードより一回り大きいくらい。ジャージのポケットからはみ出ることもなく余裕で収納できるサイズ。

まだ実際には使ってないけど、希望した条件は一通りクリアしてるのでとりあえず満足。色も気に入ったしロゴのペンギンもかわいい。今後は貴重品をこいつにまとめてサラサラのお札も出し放題だぜ。


(チャムス) CHUMS Eco Key Coin Case (ナイロン キー コインケース) CH60-0856
残念ながら自分が買ったカラーは並行輸入品らしくそのまま品切れになってしまったので、今でも手に入る同タイプの商品へリンクを貼っておきます。こうやってみるとカモフラ柄とかもかわいいなぁ。

ちなみに記事のタイトルで三代目となっていますが。



chum5.jpg

二代目。
100円ショップで買ったビニールケース。まあ実際これでも問題ないと言えば問題ないんだけどね。スマートに決めたいというか、自己満足的な、ね。



chum6.jpg

初代。
スーパーでパックの肉とか買ったときに使う薄いビニール袋。極論を言えばビニールケースどころかこのビニール袋先輩でも十分なんだけど、流石にコンビニでビニール袋からお金を出すのは恥ずかしいというか人としての尊厳がヤバい。気のせいかレジの人に哀れみの目で見られてた気もする。

レッツ!素敵な財布で素敵なロードバイクライフ!
posted by いなはる at 22:15| Comment(0) | 機材・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]