2015年06月11日

富士ヒル90分切れんのか! 準備編

さてさて遂に開催まで3日と迫った富士ヒルクライム。
自転車乗りの方々によるブログやtwitterを見ているとソワソワしている感じが伝わってきますが、初のイベント参加でもある私はソワソワを通り越してブルブルしっぱなしでございます。

以前の記事でも簡単に紹介しましたが、目指すべくは90分切り「ブロンズ」の称号です。

実際のところ狙えそうなのかどうなのかという話ですが、正直なところ分かりません。何故かと言いますと「走ったことが無いから」のひと言に尽きます。
実際のコースである富士スバルラインはもちろん、比較できるようなコースなんてなかなか無いんですよね。関西では六甲逆瀬川が登りっぱなしで10kmを越える数少ないルートではあるんですけど、勾配もかなり違います。
というか山に限らず90分以上を一切止まらずに走った経験すら実は無かったりします。なんやかんやで峠ごとにいったん降りて小休憩したり、平地でも車止めがあったりしますしね。

そんなわけで5kmのコースならどのようなタイムになるかはほぼ正解に近い値を予想できると思うのですが、24kmの登りというのは文字通り未踏の領域。
当日、実際に走ってみてゴールするまでどのような結果になるのか分からないのです。

-----

とはいえできることはやりましょう!


まずは減量。

ヒルクライムというやつは体重や機材重量が如実に影響する性質があります。チャリ部内でいえばドテチンやアルベルトは明らかに私より筋量がありますし、恐らくスタミナもあります。そんなわけで平地では引いてもらっても付いて行くのがやっと、本気を出されたら千切られてしまいます。しかし体重差は10kg以上。軽量級が優位になる山では今のところ私の方がリードしている状態です。

というわけでさらなるアドバンテージを得るため1ヶ月ほど前から少しだけ減量を意識。
今まで週末ライドの後に陥るおなペコ状態には逆らわずドカ食いしていましたが、必要以上に食べるのを控えました。
にわか知識で糖質(炭水化物)が体重増加の諸悪の根源ということなので、昼食とおやつはサラダチキンやゆで玉子、チーズや寒天ゼリーに変えてみたりも。

結果としては61kgから59kgと一応2kgの減量には成功!良い方向に影響すればいいのですが。


次にパワー管理。

確かまだ報告はしていませんでしたが、ちゃっかりガーミン&パワーキャルという簡易パワーメーターを購入済み。拷問のような20分FTP計測も実施しましたので、100%信頼できるものでもありませんが一応客観的な数値でのペース配分で走ることができます。

経験したことの無い長丁場でペース配分が分からないですし、イベントの高揚感や周囲の選手の速さに惑わされてオーバーペースになってしまうなんていう話はよく耳にしますので、こいつで自分を管理して走ることになります。


最後にペース配分。
table.jpg

これはパワー管理とセットになりますが、1kmごとの勾配に合わせた平均速度とラップタイムを印刷したものを用意しました。自分でもある程度検証しましたが、大元のデータはザク豆腐さんのブログから拝借しております……。

このペース配分表とガーミンのリアルタイムデータを比較しながら走る事になります。
とはいえあまり数字に引っ張られすぎると無理をしたり怠けたりしてしまう恐れがあるので、ある程度はバッファを持たせて柔軟に対応できたらベストですね。平均勾配を1kmごとに出してるとはいえ、あくまで平均。1kmのなかでも変化はあるでしょうから、そのあたりはパワーを見ながら調整という感じでしょうか。

-----

とまあ色々準備はしていますが当日はどうなりますやら。
天気の方は今のところ曇りの予想ですが、最近はコロコロ予報が変わるし梅雨入りもしていますので不安が残りますね。せっかくのイベント初参加、登るのはもちろん近くで富士山を見るのも初めてなので、できれば雨だけは降らないでほしいところ。

ちなみにチャリ部ことNESTからは私を含めて6人が出場予定です。
おっさん6人が例のジャージをお揃いで着ていますので、もし見かけたら声をかけて頂けると嬉しいです。

前日編はこちら

▽例のジャージ▽


posted by いなはる at 16:14| Comment(6) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ思わず殴りつける様にクリックしたくなるバナーが復活してる!そしていつの間にかPowercal仲間に!?
それはさておき、いよいよ今週末は富士ヒルですね。ブログの知り合いの方々の意気込みを見ると参加しない私まで盛り上がってしまいますwそして皆さんの結果報告が楽しみでなりません。
90分切りは脱初心者となる一つの壁らしいですが是非とも計画通り走って達成しちゃって下さいね。健闘をお祈りしております。
Posted by やまちゃん at 2015年06月11日 16:59
そのバナー反則。
押してもーた。
気合入れてがんばるぞー!
Posted by ごるかす at 2015年06月11日 22:35
頑張りましょう!
私は5ウェーブのウミヘビBassoです。
お見かけしたらよろしくお願いします。たぶん噛みつかないと思いますw
私がジャージを見つける方が早そうですけど(笑)
Posted by ザク豆腐 at 2015年06月12日 07:22
やまちゃんさんおはようございます!
3月頃に部長から参加を半強制され、当時は「俺には早すぎるよ」と渋ったりしていましたが、今では登録してよかったと思ってます。
やまちゃんさんも見てるだけでなく走りたくなっているのでは?w
ともあれ頑張ってきます!
Posted by いなはる at 2015年06月12日 10:15
おはようごるかす!
マジな話、このバナーにするとクリック率が3倍くらいになってしまうので腹立たしいけど使ってしまう……悔しい。
まー気合い入れていきましょう!
Posted by いなはる at 2015年06月12日 10:17
ザク豆腐さんおはようございます!
私はタイム申告詐欺をした結果、第4ウェーブという猛者どもの集まる集団でのスタートになりました……。途中で抜かれることになると思いますのでその時はよろしくお願いしますw
第5にも部員がいるので見かけたらタックルかましてやって下さい!
Posted by いなはる at 2015年06月12日 10:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]