2015年07月02日

自転車グッズ購入いろいろ

富士ヒルが終わって完全に気が抜けてるとの噂の私です。

というのは2割冗談で。

ここのところ天気がはっきりしてないというのもあるのですが、分かりやすく自転車に乗れていない日が続いて、そろそろ登坂病の症状が色濃く出てきました。
だというのに先週末ちょろっと勝尾寺スタートで登ったときは、妙見山の入り口で「今日はもういいや……」となってしまい引き返すという体たらく。

今週末はチャリ部で久しぶりに北摂巡りなので、ちょっと根性入れてシャキっとしてきます!
晴れるかどうかはまた別の話ですけど。

-----

というわけで自転車にはお金がかかります。
以前にも「初期装備にこんなの買ってるよ〜」みたいな記事を書きましたが、その後も順調に自転車グッズが増え続けております。

更新頻度が低いくせにライドレポを優先しているので、最近は新しく手に入れたアイテムを紹介できていなかったですね。せっかくなので梅雨で自転車に乗れてないこの期間を活用して簡単にインプレしてみようと思います。

-----

■SPECIALIZED S-WORKS ROAD SHOES カヴェンディッシュモデル

私は納車時からペダルと靴が固定できるいわゆるビンディングシューズだったのですが、最初のシューズは部長から譲ってもらったSIDIのそこそこいいやつ。しばらくお世話になっていたのですが、微妙にサイズが合わないため買い替えるかどうかしばらく悩んでいました。

そんなある日、大阪北部のロード乗りなら(多分)みんな知ってるカンザキのサイトを見ると……。

よよよ、4割引!!?

前から気になっていたS-WORKSのROADシューズが4割引で対面販売中とのこと。
しかし定価4万円とのことでさすがに届かないなぁと酸っぱいブドウとして見ていたのですが、何故かカヴェンディッシュモデルだけ4割引。24,000円で手に入るとのこと。
※カヴェンディッシュ・・・UCIワールドチーム、エティックスクイックステップのイケてるスプリンター。よく知らない。

kave.jpg


買うしk
買うしかない
あっはい。

というわけで冷静になれば24,000円でも十二分にお高い、専用シューズのお買い上げが決定。
おいおい普段履きのスニーカーの何倍だよという値段ですが、それだけあってフィット感も良好。なによりBOAダイアルなので走行中に締め付けの強弱を調整できるというのがなんともプロっぽい。
履きはじめは少し固い印象もありましたが、まあそれは一般的な靴と同じで履いているうちに馴染んできました。

-----

■Garmin edge 510 & オプション品もろもろ

高性能サイコンと名高いガーミンさんをついにお迎え。

納車時からずっと使っていたキャットアイのサイコンは速度とケイデンスのみの計測。
ガーミン510はそれと比べてどう凄いのかという話ですが、本体にGPSを内臓していて走行ログが取れたり、パワーや心拍が計れたり(要計測機器)、計測したデータを計算して色んな数字がリアルタイムで見られたり、その数字を一画面に色々表示できたりと、まあ自転車に乗っていて気になるデータを概ね把握できるという高性能おもちゃです。

今はスマホのアプリでも走行ログが取れたりとサイコン顔負けの機能が揃っていたりするのですが、それでも痒いところに手が届かないことが多々。さらにサイコンとスマホの2台運用だと何かと煩わしいこともあるので、やはりそれに特化したガーミンさんはサイコンとしては一歩抜きんでてるなぁという印象です。まあ価格も抜きんでているのですが……。

あと信号待ちなんかでたまたま一緒になったローディーの方から「ティリ↓」「ティリ↑」っていう電子音が聞こえたことないですか?
あれはGARMINの発進・停止音なんですけど、あれだけでちょっとイケてる感じがするというか優越感があるというか……


リンク先は520jのセットです。私は520が出る前に買ったので仕方ないですが、今購入するならこっちだと思います。


要オプションのそれとして同時に購入したのが、パワーキャルという心拍&パワーメーター。いわゆる乳バンド。
心拍計はそのまんまとして、パワーメーターは富士ヒルレポのときにもちょいちょい触れましたが、いまどれだけ力を出しているかということを数値化できるアイテムです。

本格的なパワーメーターと比べると絶対値が5〜10%程度高く出るらしいので、「本当の出力値」を出すにはちょっと怪しいのですが、自分の標準値が分かっていれば相対的な数字を見ることが出来るので、トレーニングやペース配分には十分使えるとのことです。

いや、私個人の感想としては富士ヒルの時にとんでもない数字が出ちゃったし、そもそも使い込んでいないのでまだ何とも言えない感じです。しかし先人たちの話によると、本格的なパワーメーターと同時に使ってみても(高めに出るのは理解したうえで)十分使えるとのことなので、とりあえずしばらくの間はこいつを頼りにペース配分など様子を見てみたいと思います。


PowerCal(パワーキャル)心拍ストラップ型パワーメーター

-----

あとはフロントライトとして閃からキャットアイのVOLT300に乗り換えたり、そのVOLT300とガーミンをまとめて装備できるマウントとアダプタを買ったり。あ、あと自治区からジャージとビブも送られてきた気がする。書くタイミング逃したけど結構前にボトル2本体制に移行するためオルトリーブのサドルバッグを買ったり、ライド中にいつの間にかなくした携帯ポンプを買い直したり……と、着実に散財の日々を送っております。

ちょっとずつ増えてたはずの預金残高も今年の頭から全く増えてないです……いやむしろ目減りしているような気も。まあスマホを2回も買い替えたりWiiUとイカのセット買ったりで別の大きな出費もあったのですが、それにしてもあまり笑えない情況。
普段からのライドもサプリだったりプロテインだったりBCAAだったり、そしてご飯やら補給食やらコーヒーやら……存外に出費があります。
まあとにかく挙げればキリがないほど。

しかし機材欲があまりないので、ホイール以降は特にパーツの換装はしてないですね。チャリ部を見てると常にパーツ談義をしてるので彼らはもっとアレなのかもしれない。


▽3億円欲しい▽
posted by いなはる at 15:54| Comment(12) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
S-WORKSのロードシューズええなぁ〜
何かガチな人のS-WORKSシューズ率が高くて憧れてしまいます。
実は私も海外通販で新しいシューズを買ったんですがまさかの紛失で係争中(泣)
そして海外通販でジャージ&ビブショーツですか…ガチなレーパンは恥ずかしくて着れないと言っていたのを私は忘れていない v( ̄∇ ̄)ニヤッ
気付けばすっかりガチ側の人ですなぁ…
Posted by やまちゃん at 2015年07月02日 17:35
ロードと一緒に買った、シマノで一番お安いシューズ
格好エエやつが欲しいなぁ

私の物欲を呼び覚ますケシカラン記事ですなw
Posted by ザク豆腐 at 2015年07月02日 18:49
あとはスーパーシックスですね(ニコッ
Posted by かみやん at 2015年07月02日 20:44
バナーデザインがプロい・・・見習いたいです。
嵐山進軍のデザインには爆笑しましたw

ワイもGarmin早く買わなきゃ(使命感)
Posted by 楓鈴 at 2015年07月02日 21:13
土曜、勝尾寺ではるちんの記録抜けなかったらめし奢る。
俺が買ったらCADD12ね!(ニコッ)
Posted by ごるかす at 2015年07月02日 21:41
やまちゃんさんこんばんは!

デザイン的にも好みで物欲はずっとあったんですけど、40%の衝撃には逆らえなかったですね…。
そういえば僕もガーミンは紛失ではないですけど同梱漏れとかあってちょっとトラブりましたw 外語できないから問い合わせも難航してちょっと大変でした。

レーパンが恥ずかしい……? はて何の話でしたか。
Posted by いなはる at 2015年07月02日 21:45
ザク豆腐さんこんばんは!

最初はこんな高い買い物する予定はなかったんですけどねぇ……。
人のブログで物欲を刺激されて自分のブログで物欲を拡散する、ロードブロガーの循環恐ろしいですw
Posted by いなはる at 2015年07月02日 21:47
かみやんこんばんは!

だから機材よく無いって自分に言い聞かせてるのでやめて頂きたい。いやでも2016年モデルもかっこいいんだよなぁ…。
Posted by いなはる at 2015年07月02日 21:49
風鈴さんこんばんは!

一応そういうのもちょろっとだけ触る仕事をしているので…(震え声)
ガーミン楽しみですね! 機能はともかく止まった時と走り出した時の簡素なデジタル音に優越感を覚えること間違いなしですよ。
Posted by いなはる at 2015年07月02日 21:51
ゴルカスこんばんは!

ちょっと条件が釣りあわないんだよなぁ……。
勝尾のタイムは本気も本気だったしドーピングもしたしでしばらく自分で更新できる気もせんです。
Posted by いなはる at 2015年07月02日 21:55
初めまして

たまたま見つけて爆笑しながら全部読みました!
TOKYOで走ってる超重量級クライマーですが、1人なのでこうやってみんなで走ってるのを見るととても楽しそうでうらやましいです……

これからも更新楽しみにしています!!
Posted by イリス at 2015年08月10日 22:22
イリスさんこんにちは!
長らく放置しててレスも完全に漏れてすみません。
ワイワイには間違いないですが、つぶし合いのような側面も……。
またゆるりと更新していきますのでよろしくお願いします!
Posted by いなはる at 2015年08月19日 13:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]