2016年01月04日

新年はNEWバイクで? 納車準備は大変です

もう4日ですが、新年あけましておめでとうございます。
なんだかんだまだしばらくは続きそうですので、心の広い方は本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

さて前回、大晦日の更新で2台目の購入をお知らせしたところですが……色々と焦りすぎたのか、お迎えの準備が思ったより大変で年末年始は頭から煙が出そうなほど色々と勉強をする羽目となりました。

今回はその顛末と、新車をポチったあとにいろいろ奔走させられたお話をしようかと思います。

先に申しておきますと、まだ実際には納車もされていませんので新車お披露目は次回以降に見送りとなります。ご了承くださいませ。

-----

YahooでCAAD8を検索すると1番目に表示されてしまうほど「CAAD8はいいぞ」と言い続けた私ですので、「乗り換えるんかーい」というツッコミが各所から飛んできそうなところですが、まあ色々とあったんです(そうでもない)。

もちろん今までここで書いてきたことは本心ですし、CAAD8は本当にいいバイクだと今でも思います。周りのせいにするのもアレですが、チャリ部からのプレッシャーや甘い言葉がなければもうしばらくは乗り続けていたと思います。

とはいえフルカーボンや上位コンポに憧れがあったのも事実ですし、物欲発動と同時にCAAD8tiagraにある数少ない不満点の重量とコンポが気になりだしていた時期でした。

CAAD8tiagraは完成車の状態で確か9kgほど。6kg台の自転車を擁する部員が羨ましく無かったと言えば嘘になります。
tiagraも変速性能に不満はないのですが、なんというか拡張性が薄いんですね。例えばサイコンとライトを集約できるREC-MOUNTSを購入したのにtiagraのケーブル(触覚)と干渉して使えなかったり、パワーメーターを導入するにしても選択肢がかなり限られてしまったりと。

CAAD8はまだ乗れる → 拡張・カスタムしたい → 今拡張するにも制約があるし将来の2台目と互換性があるかわからない → 面倒くさいしさっさと買っちゃえばいいんじゃない?

気持ちの流れとしてはだいたいそんな感じでした。

-----

CAAD8はいいぞと言いながらも以前から気になるモデルは色々とありました。

1.Cannondale SUPERSIX EVO ULTEGRA
単純に今乗ってるキャノンデールの上位モデルですね。
キャノンデールへの愛着や信頼もありましたし重量的にも魅力的。同じブランドだとアルミとカーボンの乗り味の比較もできそう。ただキャノンデールに乗り続けるのも面白みがないなぁという気持ちもあり。

2.MERIDA SCULTURA 6000 ULTEGRA
こちらはとにかくデザインがかっこよくて好み!グリーンのカラーも今持ってるシューズやメットと合わせられますしね。そして見た目だけでなくコスパもかなり優秀なようです。
しかしクランクセットがFSAでブレーキがMERIDAのダイレクトマウント。パワーメーターが干渉したりパーツの換装・変換が必要だったり、さらに制動力はシマノに劣るようです。

3.
そして候補としてはそれらの次だったのですが、デザインも好みで性能も重量もまずまずな1台。そもそもまだ日本での取り扱いが薄いため、対面販売での購入を考えていており本当なら候補からは外れるはずで、逆に言えば手に入るとブランド的に周りと差が付く一台でした。

-----

2015年12月末。

はるちん、これ(SkypeにURLが貼られる)
もうええって。
いい加減新車を買わせようとするのはやめて下さい。
リンクポチ-
……は? 安……? ……やっす!!

何かにつけてチャリ部から新車を買え買えとプレッシャーをかけられ内心うんざりしていたのですが(本当に鬱陶しかったので心当たりのある部員は反省してください)、そろそろ真面目に2台目を考えはじめた矢先に驚きの価格が飛び込んできました。

2016モデルがまさかの42%オフ。第3候補であったモデルの「ひとつ上のモデル」が予算範囲内にバッチリ納まっているどころか差額でパワーメーターも買えてしまいそうな金額です。

海外通販で完成車を買ってしまうのは抵抗があったのですが、近所のショップを指定しての受け取りも可能とのこと。その後の付き合いのきっかけにもなるし諸事情で少し預かって貰う可能性もあるのでありがたいサービスです。

もうこの時点で頭の中は買っちゃえモード。
SUPERSIXは某カンザキの特価待ち、SCULTURA6000は前述のブレーキなどの懸念もあったのでGOするに至りました。
ありがとうサイクリングエクスプレス。

-----

2台目はオプション使い回せるし追加で必要なのペダルくらいよね。
せやな。


これのスプロケ11-25tめう……。
足がもげちゃう。
しゃあない11-28t買うか……(6500円)。


それで前が52/36やったら笑えるな。
えっ。
えっ。
……52/36めう。
アルテの50/34余ってるわよ。
買います(7000円)。


ボトルケージもいるやん……。
ペダルも結構なお値段で……。

他にも現在使ってるコンチGP400S2の25cは干渉する可能性もあるのでタイヤも買わないといけないかもしれないし、自転車自体の送料と店舗受け取りサービス料となんやかんや合わせると、結局完成車以外に5万円弱かかる計算に。詰めが甘いというか、いなはるさんはちょっと適当に注文しすぎじゃないですかねぇ……。

-----

そんなこんなで納車は間近!(多分)
色々と渋ったりもしましたが今は2台目が楽しみで楽しみで仕方ありません。

1年間を共に過ごしたCAAD8の行方については……また追って報告いたします。


▽更新の励みにクリックお願いします▽
posted by いなはる at 18:06| Comment(8) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けまして&新車購入おめでとうございます!

いなはるさんのブログを見て、大いに影響を受けて昨年の夏にロードデビューしました。
ブロンズにはきっと届かないけど、今年の富士ヒルに僕も参加しようと膝のおっさんと戦いながら練習しています^^

僕は関東なのでなかなかお会い出来ませんが、何かの機会に一緒に走れることがあればよろしくお願いします^^

それまでブログが続いてくれていたら嬉しい限りです!
Posted by まる at 2016年01月04日 22:51
>まるさん
どうもどうも、あけましておめでとうございます。
どこでどう影響を受けてしまったのかは不思議で仕方ないところではありますが、少しでも楽しんで頂けているなら幸いです。

もちろん自分も富士ヒルにはエントリー予定です!
半年あればブロンズは狙えるはずですし共に頑張りましょう(無責任)。
Posted by いなはる at 2016年01月05日 09:21
ヒントから大体購入されたバイクの見当がつきましたが空気を読んで黙っておきます。
うん昨年はレースでも活躍した新興のあのブランドですよね(←黙ってないじゃん)
差額でパワーメーターも購入できるようですしw今年はひとつお互いNewバイクで富士ヒルシルバーを目指して頑張りましょう!
Posted by やまちゃん at 2016年01月05日 10:59
>やまちゃんさん
我ながらガードの弱さ……まあ察しのよい方なら分かる範囲だったかもしれませんね。そうです、ツールにも出た某チームのブランドです。

機材頼りのタイム向上も期待したいところですが、シルバーは正直なところ、う〜ん……去年よりまるまる15分短縮しないといけませんからねw
出来る限り頑張りたいと思います(逃げ腰)。
Posted by いなはる at 2016年01月05日 13:45
おめでとうございます
コレは!とコメントしたかったのですが自分のブログのネタバレになるので控えておりましたw
お互いニューバイクで飛躍の年にしましょうね!
Posted by ザク豆腐 at 2016年01月05日 18:57
正月ライドの日、おれ最低36/24やったけど登れたし52/25でもなんとかなるかもよ。おれは千切れたけど。
Posted by かみやん at 2016年01月05日 19:12
>ザク豆腐さん
それは仕方ないですねw
自分もザク豆腐さんの正解発表を楽しみにしております!
己に勝てるよう、今年も頑張りましょう!
Posted by いなはる at 2016年01月05日 21:23
>かみやん
なんとかならないから買ったんだよ!
ていうかよくそんなギア比で凌ぎましたな……確実に足がもげる自信がある。
Posted by いなはる at 2016年01月05日 21:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]