2016年01月20日

ロードバイク便利なお役立ちサイトをまとめて紹介

この冬は暖かいと誰が言ったのか……。

こちら大阪北部、さらに山の手である箕面の今朝は白銀の世界でした。とはいえ本当に山とその麓だけ気温が低いので、ちょっと南下してR171号線・豊中あたりまで行くとほとんど積もっていないようでしたが。

最低気温はしばらく低いままのようなので、寒いだけでなく落車のリスクもあるし今週末からルートもちょっと考えないといけませんね。

さて本題。
twitterでロードバイクに関するお役立ちサイト情報をチラっと呟いたところ意外に反響があったので、自分の知ってる限りですがこちらブログでも紹介してみたいと思います。
スマホからのアクセスで正常に表示されるかは確認してませんので、あらかじめご了承下さい。

-----

■ちょろずや

【アップダウン対応】ロードバイクラップ表
http://chorozuya.com/wp/triathlon/bike-lap-sim/
ヒルクライムなどで目標のタイムに対し、どれくらいの速度や出力が必要なのか計算してくれるサイトです。
凄いのはルートラボにあるお目当てのコースのURLを入力したら1kmごとにラップで区切って出力してくれるところ。


■じてトレ

パワー・トレーニング・ゾーン計算ツール【PTB】
http://www.jitetore.jp/contents/fast/list/201302041332.html
FTP計測をしていることが前提ですが、トレーニングに付きもののパワーゾーンを計算してくれるツールです。
じてトレさんはこの計算ツールだけでなく、自転車のトレーニングについての情報量もかなり凄いので気になる方はそちらもチェック。


■自転車探検!

自転車のチェーンリンク数計算器
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain_link.html
前後スプロケの葉数などを入力するとチェーンの必要なコマ数を計算してくれます。

ステム計算器
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/stem.html#t8
水平ステムに換装するときなどに便利。ステム長だけでなく、角度の変化で落差などにどれだけ変化があるのか分かります。


■CSI 自転車特捜24時

http://www.cycle-search.info/csi/tabid/56/default.aspx
自転車盗難被害に遭ったとき、登録することで情報を求めることができます。
また、マップ上で盗難多発地域なども分かりますので危険な地域を事前に把握することもできます。


■自転車盗難被害に遭ってしまったら(togetterまとめ)

http://togetter.com/li/603390
タイトルの通り、自転車が盗難されてしまったときの立ち回りを具体的に説明してくれています。


■自転車パーツの海外通販情報局

http://bicycle.kaigai-tuhan.com/
自転車関連の海外通販について、クーポンやタイムセールなどお得な情報をまとめているサイトです。たまに頭おかしいんじゃないのかというくらい安いものが見つかる場合もあるので要チェック。ただし買う必要の無いものにまで物欲が湧いてくる危険も。
海外通販サイト自体は数も多いしまとめてるサイトもあるので今回は割愛します。


■サイクルベースあさひ

メンテナンスマニュアル
http://www.cb-asahi.co.jp/html/maintenance.html
「あさひ(笑)」みたいに思ってる方も中にはいますでしょうが、ここの通販サイトにまとめられたメンテナンス情報はかなり頑張っていると思います。写真も多く、基礎的なメンテナンスなら検索であちこち探し回らなくても一通りは網羅してるんじゃないでしょうか。


■超元祖ヨシヲ公式ブログ改β

GARMIN EDGE 510 英語版 項目翻訳リスト
http://blog.easy-creator.net/archives/52978599.html
日本語版を買った人には全く関係のない話ですが、GARMIN edge 510のトレーニングページの設定に便利なリスト。専門用語&英語でちんぷんかんぷんだった当時の私はだいぶ助けられました。


■関西ヒルクライムTT 峠資料室

http://hillclimb-west.seesaa.net/
関西の方向けですが、ヒルクライマー御用達の関西TT。本館的な関西TTは自己タイムを登録してランキングが見られるサイトですが、こちらは対象となる山や峠の文字通り資料室。コースプロフィールからスタート・ゴール・分岐点などを写真と文章で丁寧に説明されています。


-----

そこそこ有用なリンク集になりましたかね。
また何か思い出したり見つけることがあったら追加していきます。

▽参考になったぜのクリックを!▽
posted by いなはる at 18:56| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]