2016年02月07日

FTP計測 冬の陣 そして初の……

クランク式のパワーメーター『STAGES』を導入して半月ほど。
レポートで簡単に説明しましたが、以前使っていた心拍ベースのPowerCalとは1〜2割ほど計測値にズレがあるので、改めてFTP計測に挑む必要がありました。

とりあえずは以前からROTORのクランク式を使っているゴルカス部長が10月の計測で227wだったので、当時の実力差や1月までのトレーニングでの強化を鑑みて225wに設定していましたが感覚的にそこまで大きくは外れていないはず。
(ROTORとSTAGESはほぼ同じ数字が出るようでしたので)

-----

FTP値/計測とは 〜おさらい〜

60分間全力で出し続けることができるギリギリの出力(ワット数)のことです。正確に計測ができていればFTP250wの人は60分間を245wで走れば少し余力が残りますし、255wで走れば後半でたれてしまいます。乳酸閾値とかのややこしい話は省略します。

計測方法は実際に60分走るのが理想のような気がしますが、環境や精神面の関係で難しいところ。そこで20分間で計測し(出し切り)、その数字に先人達が導き出した割合を掛けてFTP値を導き出すのです。

もちろん計測で余力を残しては数字に意味がなくなるので、力を出し切らないといけません。一言で表すと地獄です。

-----

というわけでやってきましたFTP計測の聖地(今決めた)、京都は井手町、大正池です。
このコースは距離にして8km弱、平均勾配4%。信号や交差点もなし、車通りも少なく道もそこそこきれい、スタート直後に100mほどの下りがありますが、それを除けば緩い上りが続くというまさにFTP計測にうってつけの場所なのです。

測りたくない225wでだいたい合ってるしもうええやん……とグチグチこぼしながらも気合を入れてスタートします。

嫌だ嫌だとは言いますが強くなっていることを実感・証明するためにも記録は更新したいところ。
今日はサラ足ではなく、かなり適当ですが道中チャリ部の皆とテンポや全力走で準備をしているので20分平均の95%で計算する予定です。

若干賭けにはなりますが計算後を230wオーバーに持って行きたいので0.95で割って、242wは維持したいところ。

地獄とは言いましたが20分で限界を向かえる様に走るので序盤は快調。ちょこちょこ表示が250wを超えてラップ平均247wあたりを維持します。調子に乗ると後半100%たれるので、上げすぎないように意識して山道を進んでいきます。

じわじわと足と心拍が削られ、後半に差し掛かると最初の快調が嘘のように疲労に襲われます。サイコンを確認してもラップタイムは10分を過ぎたばかり。

ここからの時間の経過が本当に遅い。
精神と時の部屋にでもぶち込まれたかと錯覚するくらい時計の進みが遅くなり、あああーっ!と歯を食いしばり1分ほど前を見ながら我慢の走りをしたつもりでもサイコンは20秒しか進んでいなかいなんてことが最後まで続きます。

いや、終わりが近づくにつれて時間の進みはどんどん遅くなる。サイコンを見て、前を見て、もう一度サイコンを見ても2秒しか進んでなかったりします。

しかしここまで頑張ったんだからと最後まで踏み抜きます。というか測り直しとか地獄の2回戦に挑むつもりはサラサラないです。

ラップ平均もほとんど落とさず残り2分で246wをキープ。
大正池は最後の1kmほどで急激に斜度が上がるの、でギアを落として最後のもがき!……たいところですがもがくような体力も残っておらず、平均ワットが落ちないようにダンシングでグラグラ揺れながら必死に登ります。

そんなところで20分が経過!FTP計測終了です。

strava_0207.jpg


急坂区間で終わりを迎えたので倒れこみそうになりますが、フラフラと揺れながら登り続けます。正直倒れるか倒れないかのギリギリの出力に押さえたいところですが、もうひとつの目標があったためなんとか搾り出した170wくらいで大正池を登りきります。

-----

結果は最後落とす事なく20分で平均246wを達成! 95%でFTP値は234wとなりました。
計測当日の体重が58.2kgだったので、パワーウェイトレシオもひとつの壁といわれる4を超えて4.02です。

そしてもうひとつの目標、平均くんの撃破です。

-----

平均くんとは?

関西のヒルクライムスポット別にタイムの申請ができる『関西ヒルクライムTT』というランキングサイトがあるのですが、登録された記録の平均タイムが「平均くん」というひとつの指針として表示されています。

ヒルクラ好きが集まるサイトということでガチ勢も多く、平均くんはなかなかの強敵。
stravaのランキングでいえば区間の上位20%あたりが関西TT平均くんの50%になるといえばその強さが伝わるでしょうか。

-----

そして計測当日の大正池平均くんが23分40秒!
叩き出したタイムが22分38秒!!

平均くんになんと62秒の差をつけ撃破です!

いやぁ短いようで長かったですが、ついに目標のひとつが達成できました。
初めてが地元北摂でなく大正池というのは複雑なところではありますが。

ちなみに関西TTには平均くんがあと50人くらいいます。

▽平均くん撃破への労いを▽
posted by いなはる at 23:37| Comment(2) | ライドレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
FTP計測お疲れ様&大正池平均くん撃破おめでとうございます(^_-)-☆
平均くん楽勝で撃破とはどんどん速くなっておられますね。タイムの出難いこの季節でこのタイムですから暖かくなるに連れて更にタイムは伸びていくと思いますよ。楽しみですね。
あと50人の平均くん撃破を目指してこれからも頑張ってくださいw
Posted by やまちゃん at 2016年02月08日 16:39
>やまちゃんさん
いやー必要とはいえFTP計測だけは本当にやりたくないですねw
やまちゃんさんも過去の記事で言うてはりますけど計測自体がまずキツいし、記録更新の喜びもつかの間、翌日からトレーニングがさらにつらいものになってしまうという悪夢……。
Posted by いなはる at 2016年02月09日 11:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]