2016年02月10日

豊中-箕面に自転車レーンができてた

私は北摂のふもと、箕面在住ですので淀川サイクリングロードを走るときは一般車道を通って向かうことになります。

ルートとして、関西医大集合の場合は171号線を東に向かい、高槻駅のあたりで170号線へ右折してひらかたパーク付近に突き当たるパターンがひとつ。

もうひとつ河口のほうからがっつり走るときは府道43号線を進み、突き当たった国道176号線沿いに南下して十三大橋からサイクリングロードに入るパターンを選びます。

基本的に車通りの多い道を走るのが大の苦手で、気持ちとしては毎回自転車を車載して淀川からスタートしたいくらいなのですが、駐車場代もかかりますし家族共用の車なので使えないことも多々。仕方なく市街地を走りチャリ部と合流している次第です。

一応池田の方まで行ってから猪名川CRを下り神崎川に分岐して淀川に、という方法もありそうなのですが、如何せん遠回りになるので朝が早くなる&疲れた状態で合流となると考えたらなかなか選び難い。

そんな迷える私ですが、先日のFTP計測in大正池の帰りは十三から176号線・43号線を通って帰る道を選びました。

淀川から離れたら歩行者で溢れる十三駅前を抜け、阪急神戸線の踏切、阪急宝塚線の踏切を通過して豊中市に入ると今度は路駐ラッシュ。後続車を気にしながら庄内駅の近くを通り、長興寺南の交差点を右折して府道43号線へ。
ここまでの176号線の交通量はまあまあ多いのですが、道幅があり片側2車線なので車も余裕をもって追い越ししていきます。逆に43号線は交通量はそこそこですが片道一車線&あまり広くないので慎重なドライバーが後ろで詰まったりなんてこともあり、私の心的疲労は蓄積するばかり。

ストレスに耐えながら中央環状線との交差点あたりまで来ると、何やら道路脇に鮮やかな青いラインが入っています。

lane1.jpg

じ、自転車レーンだ!!

関東都市部で整備を進めるという話は耳にしていましたが、まさか地元に立派な自転車レーンが用意されていたとは!!

堂々と自転車で走れるレーンが車道脇にあるのは本当にありがたい。ペイントされたばかりでペンキの凹凸が気になったりもしましたが、そんなものはドライバーから注がれるゴミ虫を見るような視線に比べたら微塵も気になりません。

いやまあ自転車レーンがあろうがなかろうが、車から見て常に自転車は邪魔な存在なんでしょうけど、どのような目で見られても青いレーンを指さしながら「こ・こ・は・自・転・車・レ・ー・ン・で・す・け・ど・?」とウザい顔ができるのは精神的にめちゃくちゃ楽です。救われる。

そしてこの43号線、通称ロマンチック街道全域(なぜそんな名前なのか知らないし道沿いに居酒屋とかかに道楽とかあって全然ロマンチックじゃない)、箕面高校を越え牧落の交差点まで続いていました。

lane2.jpg

……と、大げさに驚きましたが実はレーン自体は以前から存在していました。
しかしそのエリアが中央環状線の交差点付近&箕面高校付近だけのごく限られた区間だったので、以前は「しょーもな!」と感動にも至らずスルーしていたのです。

43map.jpg
こちらが整備された区間。
赤いエリアが以前から、緑色が恐らく最近に整備された区間です。

私は人一倍「誰かに迷惑をかけているかもしれない」ということに敏感というか、通り越して恐怖を感るので、市街地を自転車で走る行為はとてつもなくストレスが溜まります。実際に迷惑をかけている・かけていないは関係ないのです。

「気にしなければいい」「自転車も車両なんだから堂々とすればいい」という意見は分かります。ただ個人の考え方であり気持ちの問題なので、それは鬱病の人に「がんばれ!」と言うくらい責任のない言葉なのです。

自転車レーンが心の免罪符になるなら「自転車は車道走行」という道交法もそうなのでは? という矛盾については、自転車は車道走行というルールが現状として浸透していない、むしろ歩道走行が常識になっているという観点から私を救ってはくれません。我ながら面倒くさい考えの持ち主です。

-----

今回整備されたのは2km強と短い距離ではありますが、今までは走りづらい区間だったので助かりました。今後も自転車にやさしい街づくり()が広がってくれると嬉しいですね。
自分の知っている道だけでなく、走りやすい道を探すなど能動的な活動もしていきたいところ。

というわけで北摂方面から淀川に行ったり、逆に市内から北摂へヒルクライムに行かれる方は自走だとどのあたりを通っているのか聞いてみたいです。おすすめがあればコメントなどで教えてくれると喜びます。

ストリートビューで見た感じ、中央環状線を南に過ぎた後は神崎刀根山線が走りやすそう?などといろいろ探しております。
いやほんと新御堂筋線のはしっこを自転車専用レーンにしてほしいくらいですね……。1回300円くらいなら払いますよw


▽交通量のない山は最高▽
posted by いなはる at 14:01| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]