2016年12月30日

2016総括&2017抱負

ベタな言い回しですけど今年もあっという間でしたね。
さて大した前置きもできませんが、ブログやってるなら一応実績解除しておきたい今年のふり返りです。

ARGON18 GALLIUM納車

今年最大のイベントにして最大の出費。
ほぼCAAD8でアクセスを稼ぎつつ、ロードバイクはエントリーモデルでも楽しめるぞ!と散々謳っておきながらまさかの1年で乗り換えです。
まあ過去に書いた記事は本心からのものですし、趣味を続けるといいものが欲しくなるというのも新たに気付いた事実だったのです……。

乗り換えたことでライド自体に劇的な変化はありませんでしたが、所有欲が満たされたりカスタムの壁がなくなったりと小さな不満が色々解消されたので買ってよかったと思います。マイナー寄りのブランドなので注目されるのもちょっと嬉しかったり。
CAAD8のときも言ってた気がするけど、トラブルでもない限り当分はこいつのお世話になる予定です。

イベント

団体や企業が運営しているイベントで参加したのは富士ヒルと秋鈴鹿の2つのみ。

富士ヒルは2015年の初参加でめでたくブロンズをゲット。「来年はシルバーや!」と鼻息を荒くし、冬から自分なりにトレーニングを積んだのですが、途中から「あ、これ生半可な頑張りじゃ無理なやつだ」と気づき下方修正。80分切りを目標にしたのですが、最終的にそれも叶わず82分でフィニッシュでした。

私で2015年の12月から本番6月まで毎週ローラーを含め200km乗ってましたが、シルバー獲るには300km、それも計画的なトレーニングを組み込んでやっと手が届くレベルではないかなと思います。週末おふざけ自転車マンには叶わぬ夢だったのだ……。

鈴鹿はチャリ部大集合のお遊びレース。
昨年は雨と風で消化不良だったので、晴れたサーキットを走れただけで大満足でした。お遊びと言っても自分の番はしっかりと走り、トレインを乗り継いだりサーキット特有の綺麗な舗装路を快走するのは気持ちよかったです。

いつもの(北摂とか京都南)以外の部内で企画したライドだと小豆島一周、琵琶湖一周、大台ケ原、しまなみ海道〜大阪くらいでしょうか。
ほぼ毎週自転車に乗ってるわりに人様の自転車ブログと比べてイベント(特にグルメ)が少ないようなそうでもないような……。

落車

2015年末に部内で落車が連続していたので気を付けようねという話をしたばっかりだったんですが、年明けは落車で幕を開ける形に。
さらに3月には最近改めて記事にした六甲山での落車。幸い大きな怪我や自転車の損傷もなく、それ以降は私も自転車部も危なげないライドを続けています。
あとは最近ちょっとショックなことがあって、一応自己解決に至ったんですが、もう少し様子を見て問題なさそうなら改めて報告したいと思います。

買い物

何度も言ってますが自転車は本体を買ってからもお金がかかる……。
今年も多くの諭吉たちが自転車沼に沈んでいきました。

もちろん最大の買い物は完成車なのですが。
それ以外で記憶に残るものと言えばパワーメーター「STAGES」、KASKのヘルメット「protone」、ミドルグレードの前照灯「VOLT800」、勢いで買ったDedaのハンドル「Superleggera」、ステム「Zero100」、あまり使ってないTifosiのアイウェア「Podium」、アイウェアのためにわざわざデビューしたコンタクト、他にもウェア類を新調したりいちいち値の張る消耗品を取り替えたりとモリモリお金が消えていきました。

今後は今のところ大きな買い物の予定はありませんが、S-WORKSのシューズがもうボロボロになっているのとKASKから出るアイウェアのKOOが気になってるくらいですかねぇ。……予定あるじゃない。
いつになったら「一通り買い揃えたしもう出費はないな」という状態になるんだ……。

来年の抱負

はっきりと掲げたわけではないですが、今年の目標だった「10,000km走る」は約7,000kmでフィニッシュとなりそうです。
完全に夏のサボりからの後半失速が原因。5月までは月間700km強くらい走っていたので、維持できてもちょい届かなかった?ってペースでしたね。



しかし完全に富士ヒル(6月上旬)で色々投げ出したのが見て取れますね……。
その辺も踏まえて2017年はどうするかって話ですが、「7,000km走る」にしたいと思います。

おやおや?そんなもんでいいの?と思われそうですが、富士ヒルまでのトレーニングを経て「あ、俺ここまでしんどいのはいいや」と思ってしまったんですね。

よくロードバイクの楽しみ方は人それぞれなんて言いますけど、私の場合は「年間6〜8,000km」くらいが性に合っていて落ち着きそうです。
もちろん速く走りたいとか俺TUEEEしたいっていう気持ちはありますが、要はバランスの話でして。強くなるためにはそれ相応の強度と距離が必要ですので、自分の場合「楽しい」の範囲でどこまでできるかっていう折り合いをつけていくかたちになります。



上記は話に関係あるのかないのか微妙な「私の考える走行距離と強さのグラフ」です。(事実とは異なる場合があります)

一時期「ストイックですね!」なんて言われたりもしましたが、なんだかんだでエンジョイ勢ですので基本的には楽しみたい。グラフで言うところの平均くんを倒せるかどうか辺りまでは練習量に対する伸びが大きいので頑張れる範囲。逆に言うとこれ以降は伸びにくくなるのでメンタルの強さが重要になってきそう。見えにくい結果でも努力ができる、努力そのものを楽しめる、そんな人がどんどん強くなっていくんだろうなぁ……。

そんなわけで豆腐メンタルの私は基本楽しく、たまにアクセントでキツいことしながら乗っていこうかと思います。
それと近いうちに100回を越えそうな北摂アタックですけど絶望的にグルメ情報を持ち合わせていないので、来年はそのあたりも開拓できたらなぁと……。

-----

ブログ的には停滞して再開してまた停滞(なう)という感じで継続力の無さが露になり情けない限りです。
今後もゆったりペースで続けていきたいと思っていますので、気が向いたらお付き合いくださいませ。

それでは2017年もよろしくお願いいたします。

▽真の抱負は貯金▽
posted by いなはる at 14:02| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
本年も楽しく拝見させていただきますw

私は昨年の夏にこのブログを拝見し、
その内容の面白さから2年間眠らせていたロードバイクに再度乗らせて貰ったと一方的に感謝しています。

私の場合はエントリーグレードの現愛車を乗り潰そうと思ってます。(嫁の決済が降りないという噂もあります)

今年はいなはるさんの軌跡を追い、
勝尾寺平均くんの打破が目標になりそうです。
※ALGON18を見かけたらオーナーに声を掛けるというのも目標ですw

今年もお互いエンジョイしましょう!
長文失礼致しました。
Posted by かず坊 at 2017年01月04日 02:44
初めまして!そしてあけましておめでとうございます

いつも楽しく拝見させていただいてます。

登りは勝尾寺止まりだったのですが
このブログの影響で妙見山や堀越峠など
と行動範囲が広がりました!

これからも楽しい記事を期待しております!
Posted by 早朝にトレーニングする男 at 2017年01月04日 15:46
>かず坊さん
あけましておめでとうございます!

他の人のライドレポを読むと乗りたくなりますよね。特に知ってる地名が出てくるとw
自分もロードバイクを始める前後はいろいろ北摂ブログを読んで己を鼓舞していました。拙ブログもかず坊さんのきっかけになったのなら嬉しいです。

勝尾寺の平均くんは登録者がとても多いので平均くんの中でも強いですよ!夏に弱体化してしまった自分は今だととても倒せる気がしませんw
お互い今年もがんばっていきましょう!
Posted by いなはる at 2017年01月05日 20:50
>早朝にトレーニングする男さん
はじめまして、新年おめでとうございます!
自分は幸い(?)勝尾寺がすぐそこにあるので必然的にあちこちその先まで行くようになりましたね〜。
今年はさらに!行動範囲を広げていけたらと思いますので、面白いところがあればまたこちらで紹介させていただきますね。
よければ今後もよろしくお願いします!
Posted by いなはる at 2017年01月05日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]