2016年01月26日

落車の怪我とその治療【閲覧注意】

というわけで年末年始大落車スペシャルぼトリを飾ったのは私だったのですが、今回は前の記事で割愛した怪我の詳細とその治療について。
読む人によってはそのくらいの傷で大げさな、という内容かもしれませんけど一応生の情報として、こういう落車をしたらこういう怪我をしたのでこういう治療をしたらこういう風に治りましたよということを記録しておきたいと思います。

ここから先は怪我の詳細を含みますので痛い話が苦手な人はスルーで。

-----

〜前回のおさらい〜

緩い下りで調子乗ってスピードを落とさなかったらカーブで後輪が滑って左側に滑りながら倒れるように落車。直前の速度はstrava見た限り32〜35km/hくらい。左肩から左膝にかけて打ち付けるのと擦りつける中間みたいな感じでアスファルトに接地したのでした。

〜おさらいおわり〜

-----

道路脇のスペースに退避したら自転車とウェア類に大きな問題がないことを確認し、次は身体とビブの前ジッパーを開けて一番怪しい場所を確認。

ああぁ〜……めくれてる。めくれております。

左側の腰部で骨盤のちょっとした辺り、直径6cmくらいの円形状にずるりと皮が剥がれていました。
怖くて直視するのもためらわれましたが、そこは気持ちを強く持って確認。皮が剥がれていますが出血は派手ではなくジワ〜と浮いてくるような感じ。切れたり肉が抉れているような様子はありません。ダメージは本当に表面の皮膚だけのようで、擦過傷のアスファルトで引っかかれていないバージョンといった感じ。
その場で全部脱ぐのは流石に躊躇われたのでこちらは帰宅してからの確認ですが、左膝の外側も似たような感じで直径2cmほどのダメージ。

10分か15分ほどその場で血と血しょう液が収まってくれるのを待ちますが、医療に少しばかり明るいゴルカス曰く当分止まらないとのこと。覚悟を決めてビブのジッパーをえいやっと閉めて自走で帰ることにしました。
ついでに痛みが出るのを嫌い、ライドの際は常に携帯してるロキソニンの兄貴の力も借ります。

前回お伝えしたとおり体は不自由なく動くしパワーも出せたので傷口が気になりながらも自走で帰宅。
走りながらビブと傷口がくっつかないようにたまに生地を引っ張り上げてたのですが空気が流れて少し沁みました。

帰宅後に恐る恐るウェアを脱ぎますが、ビブ引っ張り上げ作戦のおかげで生地と傷口の固着はなし。ビブが破れていないので砂が入り込んだりはないと思いますが、流石に洗い流す必要があるので歯を食いしばり患部にシャワーを当てます。

半泣きになりながら洗浄が終わり刺激でジクジクと痛みだした患部をかばいながら全身の汗も流します。明日からも当分風呂は辛いなぁと憂鬱になりながらシャワー終了。

帰りに寄ったドラッグストアでガーゼと紙テープ、ネットで処置をしていきます。
最近ではこういった傷は乾かしてかさぶたを作るのではなく、湿潤治療が基本とのことなのでガーゼをあてる前にワセリンをぼってりと塗る必要があります。

ぬ、塗れない……。

常に血しょう液が滲出してくるのでヌルヌル滑ってワセリンが塗れないのです。そして幹部に触れたときに感じる毛穴にゾクリ。皮膚が剥けた分、毛穴の突起が浮いているのでしょう。

仕方なくガーゼの方にワセリンをベタベタ塗り患部にあてたら紙テープで固定し、さらにずれないようにネットで覆います。

これでひとまず処置は完了……と思ったのですが、小一時間ほどたった後に確認をするとガーゼと傷口がくっつき始めています。このままでは固着して剥がす時に地獄を見る……と被害が小さいうちにペリリと剥がして頼るはインターネット。

ほほう、ラップを貼るのか。

民間療法とか個人の主張ではなく、こういった傷口にラップを貼るのは確立された治療法のようなので改めて処置に移ります。
傷の大きさよりふた周りほど大きく切ったラップにワセリンを塗り、傷口にペタリ、ずれないように軽めに紙テープを貼り、あとは先ほどと同じようにガーゼとネットで固定します。

事後経過として、5日目か6日目くらいまでは血しょう液とワセリンが混じったドロドロしたものがラップのフチからはみ出しガーゼも汚していました。こんなジュクジュクドロドロした状態が続いて大丈夫かいなという気持ちも強かったのですが、膿んだり酷くなってる感じもなかったので同じ処置を継続。

その翌日くらいにはドロドロもなくなり、薄い皮膚のようなものができていました。患部だけ肌色でなくピンク色にはなっていますがどうにも塞がったようです。恐る恐るシャワーを当てても痛みはありません。
その日からラップは抜きでワセリンとガーゼだけで過ごしましたがくっつくこともなく問題なし。

10日目には押しても違和感はあるものの痛みもなし。
周りの皮膚と色こそ違いますがほぼ完治したといってよさそうです。

というわけで落車から完治まではこんな感じでした。
皆さんがこれを参考にするような未来が訪れずに無駄な記事になることを祈ります。


▽反省します▽
posted by いなはる at 22:54| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャリ部の年末年始大落車スペシャル

去る2015年4月、ロードバイク歴も3ヶ月を過ぎてダウンヒルの恐怖心も徐々に薄まり油断をしていたまさにそのとき。落車を体験したのは昨年こちらの記事を通じてお伝えしたとおり。

幸い自転車の損傷もなく、身体の方も打撲程度で大事には至らなかったのですが、車通りもある道でしたし一歩間違えばあわや大惨事。
今後は慢心せず、事故を起こさないように安全運転を心がけようと誓ったのでした。

-----

2015年12月23日

いつもの淀川。いなはる、ゴルカス、ドテチン、ちむといういつものメンバー。
おのおの淀川CRに集合し、トレインを組んだり駄弁ったりしながらサイクリングロードを走る特に変化もないライドでした。

いつもは淀川を御幸橋まで遡上したあとは木津川へ向かっていたのですが、この日は桂川を北側へ。
ちょうどロードバイクデビューから一年が経ち、納車4日目に走った地獄の思い出ルートを今の実力で走ったらどう感じるのか興味があったので嵐山へ向かうことにしました。

順調かつ一年前より速い巡航速度で嵐山に到着し、お昼を済まして帰路へ。
往路と同じように順調に桂川を南下し、一時的に鴨川沿いにスイッチしたときに事故は起きました。

鴨川に架かる202号線の橋を横断し、橋から鴨川沿いの歩行者・自転車用の道に入る短い下り坂へUターンするかたちで入ったとき。

『ガイン!!』

ゴルカス・いなはる・ちむと順番に下った後ろで大きな音が響きます。
ほぼ同時に「うぁ゛ぁ゛ーーー!!」と呻きにしては大きい声が聞こえ、振り返るとそこにはうずくまるドテチンの姿が。

Uターンした直後、車などが入れないように金属ポールが立っていたのですが、ドテチンから見て前を走っていたちむさんで死角になってしまったのか、避けきれずこれに直撃。

本人もはっきりとは覚えていないとのことですが腰を強打し、すぐには這って動くことすらできない様子。
脂汗も酷く骨折なども心配されましたが、瞬間的なショックからも徐々に落ち着き、数分後には肩を貸して近くのベンチに移動できました。

衝撃音のわりに自転車は無事でしたが(ジャージも無事でした)、流石に自転車はもちろん歩くことすら難しかったので、ドテチンが加入していたau自転車保険のロードサービスを召喚することに。

そのあとドテチンと自転車は現場から一番家が近かったゴルカスの家までロードサービスの車で移動。ゴルカスは自走で家まで戻り、合流した後は自家用車で病院まで向かったとのことでした。
(ついて行っても仕方ないので私とちむさんは途中で帰宅)

診察の結果、骨に異常は無く単純にめちゃくちゃ強く打ち付けたみたいな感じだそうでした。
痛みはかなり長引いてしまい、最近になってようやくLSDなどのリハビリライドを始めております。

反省点:
道中基本的にはハンドサインや声出しをしていたが、Uターン直後で疎かになっていた。また、速度が出ているときは緊張感から集中しているが、逆に速度が緩んだタイミングで注意が散漫になっていた。

-----

2015年12月26日

やっぱり事故や落車は怖いね。気をつけようね。
と、安全への意識を高めたはずのドテチンvsポール怒りのデスマッチからわずか3日後。

舞台は京都宇治市、笠取山付近へと移ります。
療養中のドテチンに想いを馳せながらゴルカス、ちむさんと共に3〜400メートル級の山を登ったり下ったり、この二人相手では引き回されるかたちになる私はゼェゼェとヒルクライムに勤しんでいました。

そしていくつかの山を越え、谷山林道というところを東へ下っているとき。
相変わらず下りが速いゴルさんが先行し、ダウンヒル苦手組のちむさんと私がゆるゆると下っていると、林道には似つかわしくない蛍光イエローの巨大イモムシのような物体が道のまんなかでうごめいています。

そうです落車したゴルカスです。

下っている途中で後輪がロックし、解除している間にもコーナーが迫り、曲がりきれずに落車とのことでした。
その際に石垣か壁かに膝をぶつけたようですが、だいぶ減速が済んでいたのかダメージは最小限に済んだようで一安心。落ち葉が堆積した道の脇で蠢いたせいか、イモムシが泥と落ち葉でミノムシのようになっていましたがすぐさま再スタート。

ちなみに先日納車されたばかりのFUJI SL1.1で2回目か3回目かのライドでしたがフレームは無事。ガーミンのマウントだけ破損したようですが他に大きな被害もなく(ジャージも無事でした)、その後も大してペースを落とすことなく2つほど山を越えて無事に帰宅しました。

反省点:Newフレームの感覚を掴みきっていない状態のライドは要注意。特にダウンヒルやコーナーは注意してもし過ぎるということはない。

-----

2016年1月2日

ゴルカスが草むらに突っ込む。

反省点:草むらに突っ込まない。

-----

2016年1月9日

年末にこういった落車が相次ぎ、今年は無事故・安全運転で行きましょうとあらためて認識を共有。
この日の時点ですでにARGON18 GALLIUMが店着していたので、一年間を共にしたCAAD8とのお別れライドということで感謝を込めつつサドルに跨がります。

この日は北摂コース。
ゴルカス、ちむさんとの3人でいつも通り勝尾寺・高山・妙見山と登り、野間を下って堀越峠から423号線に戻り、余野のファミマで一息。久しぶりに激坂小学校と天狗岩を登ろうということで110号線を登って進路を東に取ります。

このとき私は先頭。110号線を上りきって下るかという辺りで後方にゆっくり走る大型トラックが確認できていました。
110号線のような片道一車線で広くはなく、カーブが多い道では大型車はかなりゆっくり走ることになり、その後ろで自家用車や自転車が渋滞を起こすなんていうのはよく見かける光景です。

そこで私は先行した方がストレスもないだろうと緩斜面の下りに入ってもペダルの回転を止めず加速。
予想通り後ろを振り返ってもトラックが追いついてくる様子も全くないので、そのまま速度を維持して気持ちよくダウンヒルを続けてコーナーを左に曲がっているときです。

ズズズーッと後輪が滑る嫌な感じがして、背中が粟立ちます。

(あ、やっちまったか)

そのまま車体が左に傾いていくのが分かり、リカバリーしようと考える暇もなく身体は容赦なくアスファルトに迫り落車を覚悟。
ズザザザッ!と左側面全体が滑るように地面に接地し見事落車と相成りました。

頭の中に真っ先に浮かんだ、というか落車の最中から最優先にしないといけないと分かっていたのは後ろからトラックが来ていることへの対処。
幸い固まって身動きが取れないなんてことはなかったので、身体や自転車の状態を確認する前にバッと立ち上がり自転車を引きずって道路脇へ。

20秒か30秒、思ったより長い時間トラックを待っている間に反対側に転がっていくボトルを拾いに行きたい気持ちを抑えたり身体を簡単にチェックしたり。ジャージやビブに破れなどは確認できなかったので、ひょっとして打撲で済んだか?とも思うも太ももの付け根の外側がジンとしています。

「擦過傷かなぁ……嫌だなぁ」なんて考えていたらトラックが通過。
反対車線にボトルを拾いにいって戻ってきたらゴルカスとちむさんが追いついてきました。

でへへ……こけちった。

ヘラヘラ笑えるくらいには大丈夫だったのですが、ちょうど退避スペースのようなところがあったので移動して改めて状況を確認します。

地面にぶつけたというか擦ったのは左肩から左膝まで概ね左半身全て。ウインドブレーカーの肩から腕、黒い生地の部分が擦れて白くなってましたが破れやほつれは無し。じんわり痛み出してる腰部左側、ビブが真っ黒なので出血があるかは分かりませんがとりあえず穴は開いていません。

そして購入して2回目の使用であるシューズカバー。

boa.jpg


あ、あっ!ああぁ!!あああうわああぁあああぁぁぁ!!
付けたままボアダイヤル調整できるやん。
すげえめっちゃ便利!
ほんとだ超便利!ってバカ野郎。

さて身体のほうの確認ですが、まあ無傷では済すみませんでした。
怪我の詳細については痛い話が苦手な人もいるでしょうから別記事にてまた書くと思いますが、傷の度合いとしてゴルカス曰く

アスリート的には無傷。
んなわけあるかい。

本心からの「んなわけあるかい」でしたが意外にも体は全く不自由なく動きますし、パワーも出る感じです。
実際帰りのルートで残っていた13%の勾配を含む激坂小学校も問題なくクリア。無事に帰宅することができました。

-----

言わずもがな、私の落車に関しての原因はトラックに追いつかれたくないという「調子乗ってた」「イキってた」「スケベ心丸出し」という安全を優先すればまず起きないであろうものでした。本当に恥ずかしい限りです。

不幸中の幸い、単独事故という形で終わりましたが、トラックがもっと迫っていたらこけたところを轢かれてお陀仏でもおかしくありません。
偉そうなことをいえる立場では全くないのですが、巻き込まれについてはどうしようもない面もありますが、単独事故は心構え次第で大半は防げると痛感しました。

実際のところ、落車の大半の理由は「安全確認不足」「ライディング技術の過信」あたりだと思います。
この記事のタイトルからして本当に反省してんのかいという話ですが、今後は本当に気をつけます。去年も同じようなことを言ってた気がしますが気をつけます。

どうぞ読者のみなさんも事故にはお気をつけて。

▽反省しろ▽
posted by いなはる at 00:02| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

新年はNEWバイクで? 納車準備は大変です

もう4日ですが、新年あけましておめでとうございます。
なんだかんだまだしばらくは続きそうですので、心の広い方は本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

さて前回、大晦日の更新で2台目の購入をお知らせしたところですが……色々と焦りすぎたのか、お迎えの準備が思ったより大変で年末年始は頭から煙が出そうなほど色々と勉強をする羽目となりました。

今回はその顛末と、新車をポチったあとにいろいろ奔走させられたお話をしようかと思います。

先に申しておきますと、まだ実際には納車もされていませんので新車お披露目は次回以降に見送りとなります。ご了承くださいませ。

-----

YahooでCAAD8を検索すると1番目に表示されてしまうほど「CAAD8はいいぞ」と言い続けた私ですので、「乗り換えるんかーい」というツッコミが各所から飛んできそうなところですが、まあ色々とあったんです(そうでもない)。

もちろん今までここで書いてきたことは本心ですし、CAAD8は本当にいいバイクだと今でも思います。周りのせいにするのもアレですが、チャリ部からのプレッシャーや甘い言葉がなければもうしばらくは乗り続けていたと思います。

とはいえフルカーボンや上位コンポに憧れがあったのも事実ですし、物欲発動と同時にCAAD8tiagraにある数少ない不満点の重量とコンポが気になりだしていた時期でした。

CAAD8tiagraは完成車の状態で確か9kgほど。6kg台の自転車を擁する部員が羨ましく無かったと言えば嘘になります。
tiagraも変速性能に不満はないのですが、なんというか拡張性が薄いんですね。例えばサイコンとライトを集約できるREC-MOUNTSを購入したのにtiagraのケーブル(触覚)と干渉して使えなかったり、パワーメーターを導入するにしても選択肢がかなり限られてしまったりと。

CAAD8はまだ乗れる → 拡張・カスタムしたい → 今拡張するにも制約があるし将来の2台目と互換性があるかわからない → 面倒くさいしさっさと買っちゃえばいいんじゃない?

気持ちの流れとしてはだいたいそんな感じでした。

-----

CAAD8はいいぞと言いながらも以前から気になるモデルは色々とありました。

1.Cannondale SUPERSIX EVO ULTEGRA
単純に今乗ってるキャノンデールの上位モデルですね。
キャノンデールへの愛着や信頼もありましたし重量的にも魅力的。同じブランドだとアルミとカーボンの乗り味の比較もできそう。ただキャノンデールに乗り続けるのも面白みがないなぁという気持ちもあり。

2.MERIDA SCULTURA 6000 ULTEGRA
こちらはとにかくデザインがかっこよくて好み!グリーンのカラーも今持ってるシューズやメットと合わせられますしね。そして見た目だけでなくコスパもかなり優秀なようです。
しかしクランクセットがFSAでブレーキがMERIDAのダイレクトマウント。パワーメーターが干渉したりパーツの換装・変換が必要だったり、さらに制動力はシマノに劣るようです。

3.
そして候補としてはそれらの次だったのですが、デザインも好みで性能も重量もまずまずな1台。そもそもまだ日本での取り扱いが薄いため、対面販売での購入を考えていており本当なら候補からは外れるはずで、逆に言えば手に入るとブランド的に周りと差が付く一台でした。

-----

2015年12月末。

はるちん、これ(SkypeにURLが貼られる)
もうええって。
いい加減新車を買わせようとするのはやめて下さい。
リンクポチ-
……は? 安……? ……やっす!!

何かにつけてチャリ部から新車を買え買えとプレッシャーをかけられ内心うんざりしていたのですが(本当に鬱陶しかったので心当たりのある部員は反省してください)、そろそろ真面目に2台目を考えはじめた矢先に驚きの価格が飛び込んできました。

2016モデルがまさかの42%オフ。第3候補であったモデルの「ひとつ上のモデル」が予算範囲内にバッチリ納まっているどころか差額でパワーメーターも買えてしまいそうな金額です。

海外通販で完成車を買ってしまうのは抵抗があったのですが、近所のショップを指定しての受け取りも可能とのこと。その後の付き合いのきっかけにもなるし諸事情で少し預かって貰う可能性もあるのでありがたいサービスです。

もうこの時点で頭の中は買っちゃえモード。
SUPERSIXは某カンザキの特価待ち、SCULTURA6000は前述のブレーキなどの懸念もあったのでGOするに至りました。
ありがとうサイクリングエクスプレス。

-----

2台目はオプション使い回せるし追加で必要なのペダルくらいよね。
せやな。


これのスプロケ11-25tめう……。
足がもげちゃう。
しゃあない11-28t買うか……(6500円)。


それで前が52/36やったら笑えるな。
えっ。
えっ。
……52/36めう。
アルテの50/34余ってるわよ。
買います(7000円)。


ボトルケージもいるやん……。
ペダルも結構なお値段で……。

他にも現在使ってるコンチGP400S2の25cは干渉する可能性もあるのでタイヤも買わないといけないかもしれないし、自転車自体の送料と店舗受け取りサービス料となんやかんや合わせると、結局完成車以外に5万円弱かかる計算に。詰めが甘いというか、いなはるさんはちょっと適当に注文しすぎじゃないですかねぇ……。

-----

そんなこんなで納車は間近!(多分)
色々と渋ったりもしましたが今は2台目が楽しみで楽しみで仕方ありません。

1年間を共に過ごしたCAAD8の行方については……また追って報告いたします。


▽更新の励みにクリックお願いします▽
posted by いなはる at 18:06| Comment(8) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする